ブログBLOG

庭を楽しむ

2020.12.21

こんにちは!

森です。

自宅の庭ですが、見事に紅葉し、普段の生活の中で目を楽しませてくれています。

家だけでなく、「庭を楽しむ」。そんな暮らしを提案しています。

 

庭を楽しむ

自邸の庭は、当社のコンセプトハウス前の庭づくりを手掛けてくれた、ナインスケッチさんに6年前造ってもらいました。

 

特にモミジが真っ赤に紅葉し、秋?冬?の季節を楽しませてくれています。

毎朝ダイニングから外の庭を眺め、またで出社する際に、車のなから庭の木々たちを移り変わりを楽しんでいます。

四季のある日本ならではの楽しみではないでしょうか?

 

これから冬にかけ、落葉し落ち葉で地面を覆います。

これは地面の乾燥を防ぎ、根っこを守るためには有効的だそうです。なので、落ち葉は放置(笑)

そして落葉樹は葉っぱを落とし幹と枝だけになるので、南側のリビングの前などに植えておくと冬は日差しをさえぎることなく、室内に温かい日光を入れてくれます。

 

そして春には、一気に黄緑色の新緑が芽吹いてきます。その様子をみると春がきたなとテンションがあがります。

 

夏には、緑が生い茂り、ウッドデッキや室内に木陰を作ってくれます。そしてうちの子供たちにとっては虫を捕まえたり、ドングリを拾ったりして遊ぶ、かっこうの遊び場。

今年のコロナ禍で外出規制のなかでも、子供たちは庭でよく遊んでいました。

特にウッドデッキにプールを出して水遊び。出しっぱなしにして、素っ裸になって朝から遊んでいたのは、子供にとってのストレス発散になってよかったなぁと思いました。

 

そんな家の中だけではなく、外にも心地よい場所を造る。

それが家での暮らしをちょっと楽しく、幸せな時間を作ってくれると思います。

皆様もぜひいかがでしょうか?

 

最後に…

そんな夏に沢山遊んだウッドデッキ。だいぶ剥げてきたので、塗り替えを行いました。

もちろん一番遊んだ息子たちにも手伝わせました。

 

ちょっと大変ではありますが、子供たちと一緒にやったら楽しいもんです。

関連ページ

関連ページ

森 健

浜松スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

森 健

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)