ブログBLOG

試練その6 防水検査

2020.12.09

家を建てるのに私たち施工管理の他に、第三者機関のネクストステージさんに現場に入ってもらい検査をしてもらいます。

もちろん私たちもしっかり見ていますが品質の向上、安定が目的で入っています。

項目は10項目あり多くは工事の最中に隠れてしまう隠蔽部を見ていただいております。

今回はそのうちの1つ、防水紙施工完了後の検査になります。

防水検査

検査員さんが実際に現場に来て隅々まで外部の防水紙を確認します。

↑こちらが是正を頂いた写真です。

どこがいけないかというと、サッシ横の防水紙がめくれてしまってます。

そこからもし雨が侵入したときに中に入ってしまうかもしれないという可能性があるからです。

そういったほんのわずかな可能性も細かく検査して無くしていきます。

↑是正後がこちらになります。

しっかり抑えて浮かない様に裏で両面の防水テープを小さく切って貼ってあります。

ベッタリ張ってしまうともし上から侵入してしまった水が逃げることなくそこに溜まってしまう原因になってしまうからです。

そこにもほんのわずかの可能性を無くす工夫をしています。

イベント情報

そんな多くの試練?を合格したお家を見ていただくイベントがございます!

①完成見学会

アンティーク調の雰囲気のお家となっております。

見て、体験して楽しい家ですので是非お越しください。

12月5日(土)~13日(日)まで開催中です。

完成見学会の案内

③薪ストーブ体験会

オーナー様に直接お話も聞ける1日限定のイベント!

薪ストーブにご興味ある方はぜひ予定を空けて、ご予約ください!

薪ストーブ体験会の案内

インスタグラム

footer_instagram インスタSHオフィシャル

施工事例を配信しているので、お家づくりの参考に。

インスタライブはこちらのアカウントから!

footer_instagram インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中♪

お打合せやお店の様子、オフショットなどと楽しく投稿しています!

それでは、また。

関連ページ

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工管理

村瀬 洋一

関連ページ

関連ページ

井上 智貴

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

井上 智貴

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)