ブログBLOG

やっぱりモノづくりって面白い

2020.10.12

先週の休日に陶芸デビューをしました、永年勤続20年の小林です。

コロナウィルスの影響で外出もままないらない時期、気持ちをポジティブにと『一生のうちにやってみたい事』を紙に書き出してみました。

その中のひとつが『陶芸』

実は20代の頃から興味を持っていたのですが、きっかけが掴めずそのままに・・・

今年ついにその念願を叶える事ができました。

陶芸作品

といっても、やはり陶芸は奥が深い。電動ろくろを使った『陶芸体験工房』に参加、2時間ほどの教室で、手取り足取り丁寧に教えて頂きなんとかここまで。

あとは、乾燥させ、素焼き、釉薬をかけ、焼き上がりまで2ヶ月、完成が楽しみです。

難しさもあるけどやっぱりモノづくりって面白いです。

 

何度経験しても上棟が一番好きです

さて、先週は、瀬戸市東山町にてY様の上棟。誠におめでとうございました。

 

上棟はじまります

瀬戸市街、そして連なる山々が一望できる素敵な立地。

 

上棟記念の柱建て

記念すべき1本目の柱をお施主様に建てていただき、上棟スタート!

 

上棟を見つめるお施主様 監督と大工のチームワーク

監督はホープ井上くん、段取り、職人さんとの連携、動きのキレも良く、任せて安心。

 

棟木にメッセージ&記念撮影

大切な棟木にメッセージを書いて頂き、記念撮影。

想いが家に宿り、きっとご家族を守ってくれると信じています。

 

無垢の柱がきれい棟上げ完了 完成の記念撮影

職人さんのチームワークもすこぶるよく、順調に進み予定よりも1時間も早く完成!

さすがアイジーワークス、写真の写りが『侍』みたいでカッコ良いです。

本当にありがとうございました。

 

 

図面や資料に穴があくほど、見つめ、一緒に考えてきた家造り。

難しいけどやっぱりモノづくりって面白い。

私達も完成が待ち遠しいです。

思う存分、思い残す事なく、家造りを楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

モデルハウス上棟します!

愛知エリア初のモデルハウス建設が着実に進んでおります。

10月31日(土)にいよいよ上棟。

今年は、残念ながら2月に予定していた『暮らしフェスティバル』の中止を余儀なくされました。

少しでもオーナ様への感謝の意とみなさんと共に過ごせる時間をとの想いで、

この度、オーナ様限定イベント

『一緒につくろ! エモトープ名古屋 上棟&ハロウィンイベント』を開催することにしました。

小イベントやプレゼントもご用意しておりますので、少しのお時間でも結構です、ぜひ遊びにくてください。

みなさん、Instagramもぜひのぞいてみてください!

施工事例や家造りの様子などアップしてます。

ぜひ下記リンクから見に行って頂けると嬉しいです。

フォローもお願いします!

インスタ名古屋

インスタSHオフィシャル

 

 

関連ページ

職人・アイジーワークス 見学会・イベント

関連ページ

小林 念史

名古屋スタジオ

小林 念史

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP