もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№2】

Q:自分なりに「こだわったな」って思うところは?

A:家具です。壁、タイルも。アクセントカラーみたいに、ちょっと壁をどっか変えたいなって思ったんですけど。で、たまたまコンロの壁を防火素材でタイルにして、そこだけ漆喰の壁と切れ目ができるのが嫌だなと思って、じゃあ一面やっちゃってくださいって。

タイルにした方が、ちょっとホテルっぽさがある感じ。目地が細かくない分、掃除が楽ですね。あと、それに合わせてレンジフードもちょっとスタイリッシュな感じで選んだり。

家電もキッチンに合うように黒にして、生活感出したくないっていうので冷蔵庫しまいたいですとか、逆に黒くないやつ隠してるっていう。

パントリーも木の扉やすりガラスもあったんですけど、そんなに好きじゃなくて。ほっこりさせたくないので、キッチンも黒で締めたし。基本的にシンプルでフラットなものが好きなので、黒っていうのをネットで見つけて、これ入れたいですって言って。

 

Q:Ⅱ型のキッチンにした理由は?

A:家具から考えて、長方形じゃなくて丸テーブルを置きたいってのがあって。そうするとスペースが必要になるので、ダイニングの幅が欲しいねって、Ⅱ型にした。

キッチンの細かい配置はそんなに自分たちでは考えてないって感じ。ゴミ箱置きたいとか、炊飯器置くところ欲しいぐらいは伝えましたけど、あとは浜友さんにお任せで。IHが壁にきたことで油ハネが来なくなったところと、下に収納を増やせて結果的に良かった。

Q:床の汚れや傷は?

A:あります。ご飯が終わった後とか、その度に拭くようにはしてるんですけど。子どもが、おもちゃガンガンやったりするんで結構傷ついてる気はするんですけど、あんまりわからない。

 

Q:埃のたまり具合や掃除方法は?

A:普通に掃除機かけてます。あとはクイックルワイパー。いつもサークルやマットも別で置いてあるので、子どものが必要なくなったら、いずれはルンバにしたいんですけど。
埃はそんなに気にならない。すごい溜まるなってとこは リビングではあんまりないですね。ランドリールームは服の繊維とかでちょっと溜まっちゃう。

Q:洗濯は室内干しですか?

A:元々外に干すつもりもなかったので、ランドリ―ルームをちょっと広めにして全部完結するように。洗濯機は時間を気にせずまわしてます。

畳むのも極力減らしたかったんで、ハンガーで干して階段下収納にそのまま掛ける。タオルは乾燥機。服はあんまりシワとか縮ませたくないものだけ干してるって感じ。布団もちょうど階段の上のところに掛けれるし日も当たるんで、あそこでいいやって。

アイジーさんで話を聞いた時に、室内干しできますよって言われて「そんなことある?」って思ったけど、結構乾きますね。冬は特に床下エアコンも入ってるんで余計乾きやすい。

 

Q:収納スペースはいかがですか?

A: ちょうどいいです。階段下のクローゼットや外部収納が便利。キャンプ用品、スノーボードの板、スーツケース、レジャーシート、アンパンマンカーとか家の中に入れたくないもんね。

シューズクロークはやりたくなくて。魅せる収納が上手な人はいいですけど、基本的に生活感をなくしたいんでカーテン付けたとしてもちょっと嫌だなって。雑多に置きたくて。

 

Q: 住んでみて、予定通りの暮らし方になってますか。

A:子ども部屋はまだいらないんで、両方とも仕事部屋に。書斎って作った部屋が、逆に物置になってます。わざわざ狭い部屋使う必要ないかと思って、広い部屋使ったらいいよねっていうので一旦。子どもが大きくなったら多分譲って、書斎に行きます。

Q:コンセント周りは大丈夫でしたか?

A:最近ってもうバッテリーで動いてるものがほとんどなので、言うほど使わないなーっていう。結構つけたんですよ。失敗で言うと、カウンター上の高さをもっと低い位置にすりゃよかったなって。もうちょっと隠せてる予定だったんですけど、ちょうど上に出ちゃうっていう。コンセントはむしろ少なくてもよかったかもしれない。

 

▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№1】
▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№3】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP