もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№3】

Q: 家電や家具は買い替えましたか?

A:買い直したのは、冷蔵庫とガス乾燥機とテレビ。下地入れたんで100インチでも大丈夫ですって言うから、ちょっと控えめに65にしたんですけど、最初すごい大きいテレビ買っちゃったなって思ったけど生活してるとこれが普通。すごい慣れちゃった。

家具で先に欲しいのはタイミングテーブルなんで、ソファーとかはあった方がやっぱ良くない?って言って、後で購入。

なるべく家具を置きたくないねってテレビの下に造作も作ってもらったんですよね。棚からなんかプレステが若干出てて若干奥行きが…もうちょっと検討してもよかったねって。

Q:こうしとけばよかったところは?

A:この家はこれでいいんですけど、想定よりも大きくて。もう少しコンパクトの方が良かったかなと思った後に設計士さんちに行ったら、あれもよかったじゃんって。すごくいいじゃんって。

あと、1帖の書斎みたいのが最初はあったんですけど予算の関係で無くなったので。夜にゲームをやるとリビングから寝室に音がいっちゃうので、欲を言えばつけとけばよかったっていう。そこだけかな。

Q: お住まいになられて気づいたことは?

A:キッチンカウンターに付けてもらったコンセントがすごい目立つねって。暮らすまでは全く気づきませんでした。
コンセントの位置はすごい後悔が多いポイントなんで、とか色々アドバイスをいただいて。それだけ注意されても実際に暮らして家電とか置いてみると、こっちの方がよかったかなーとか。使えないわけじゃないです。ただ、見栄えとかってなってくると、ここの方が良かったなとかってなってくるだけ。


Q: 設備はすぐ決まりましたか?

A:最初TOTOさん見た時はこのままでいいじゃんと思ったんですけど、タカラスタンダードさんみて、浜友さんみて色々衝撃的過ぎて…面白過ぎる!もちろん見た目や機能も良かったんですけど、 この人と付き合ってたら楽しそうだねって 変わりました。
すごい親身に相談に乗ってくださって。アイジーさんを通して出会った方はすごい魅力的な方が多い。

Q:家づくりで、どの段階が1番面白かったですか?

:間取りも楽しかったけれど、具体的に家のこと決めてくってスタートしたくらいから
タイルとか、こういうのがいいなみたいなのも話してて。どう?って聞かれてもわかんないから、なんか色々わがままも聞いていただいて、じゃあこういうのありますよって。
社員さん、結構個性敵ですよね、面白い。好きです。

 

Q:熱帯魚のスペースは想定通りでしたか?

A:そうですね。元々魚好きなんで1人暮らししてからやってて。結婚してからもさりげなく続けて。ちゃんと機能してよかった。予定通りです。

Q:これからお家を建てる方へアドバイスはありますか?

A:想像を膨らませること大事かな。まだ子どもがいない時だったから、いたらどうかな?こうかな?って思い浮かべて。ま、全然想像通りじゃないんですけど。あると、もっと楽しくなるんじゃないかな。
好きなものをいろいろ収集するのはいいですね。担当さんから「ちょっと好きを大事に」みたいに言われて、本当に色々好きなものを入れさせてもらったので。 幸せです。

 

▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№1】
▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№2】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP