もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№1】

Q: 実際に住んでみていかがですか?

A:もうすぐ2年。自慢じゃないけど快適な家が建てられました。

 

Q: お家に来られた方の感想や反応はいかがですか?

A:みんな綺麗だね、いいねって。近所の人からは「どこで建てたの?」とか評判は良いです。他の建築会社の人が来たとき、これいいなとかっていうのがあったらしくて「真似しよう」って。そんなに広くはないんですけど、天井上げてるせいか圧迫感がないので広くない?って言ってもらえたり寛いで帰ってくれます。

Q:どんなご要望を出されましたか?

A:ロフトにも憧れてたんですけど、階段じゃなくて平屋がいいって。無駄なスペースをなるべく無くしてコンパクトにしたいなって夫婦共通の認識がありました。

本当はグレーとか淡い系の色で格子とか和風系のお家で考えてたんですけど、両親がちょうど同じタイミングで家を建てていて色もデザインもだだかぶりしてたんで、相談にのっていただきながら屋根の角度とか洋風でもいける感じに変えようって。

無印良品のものが似合う家がいいって色々考えていただいて。バッチリでした。LDKを広くっていうのをお願いして、すごい生活しやすいなって感じます。快適です。
子供たちが走れるように広く取ってるんですけど、大きくなったら観葉植物もやりたいです。

Q:自然素材はいかがですか?

A:そうですね、ワックスがけとか趣味だもんね。なんか手入れする楽しさ。そういうのが好きなので、ちょこちょこやりますね。この間ガサガサしてたので塗ったんですけど、そんなに回数は…気になったらやるくらい。外壁は軽く洗って柱は塗料塗りました。しっかり見ると黒いんで汚れが気になるけど、まぁいっか。許せるレベルです。

ちょっとだけ、子どもがちっちゃいと気を遣います。こぼすとシミになっちゃうなとか、すごい投げたり引きずったり…子どもが動き回るようになってから傷がすごい増えたなって。

Q: お子様が大きくなるにつれて収納量は足りそうですか?

A:まだ全部入りきってないので大丈夫かな。欲を言えば、もっとあってもよかったかなって思う反面、増えすぎても、それに合わせようとするので適量だったかな。あんまり物を置くのが好きじゃないので家具も最低限で。

 

Q:床タイルは冷たくないですか?

A:冬はスリッパ履かないとちょっと冷たいかな。最近子どもがトイレになかなか1歩目を踏み出さないんで、なんで?って聞いたら冷たいって。スリッパを使わない人にはちょっと大変だろうなって。でも水まわりのお手入れがしやすいし、夏はいいです。

Q: 光熱費は変わりましたか?

A:そこは高くなった。乾燥機も入れてアンペア数も契約金額も高くなってるし物価も上がってるし、しょうがない。気になってはないです。
この家建てた時、ガレージを置きたくてカタログの値段を見てたんですけど、2年後ぐらいに23倍になってびっくりした。あのタイミングじゃないと多分家も建てれなかったです。

 

▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№2】
▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№3】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP