もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№2】

Q:室内の気温や明るさはいかがですか?

A: 天気の良い日は暖房がなくても全然平気。ちょうど南面の間口広いんで光入れたいよねって標準の中では一番大きい窓にしました。 思ってたより大きかったけれど、冬はあったかくて、夏は軒が出てるから直射日光は入ってこないんで計画通りです。

灯りは図面上じゃ分からないので、電気をあんまり使わないから暗いなって思う時もあります。やっぱキッチンの手元は灯りが欲しいな。日中は明るい!夜もテレビ見る時はちゃんと電気を全部つけるんですけど、ご飯食べるときはこれだけだったり、そんなつけない。

Q:外構はどうされましたか?

A:アイジーさんから外構屋さん紹介があったんですけど、いくつかちょっと聞いてみようかなと思ったところの1つで。黒いフレームをやりたくて。家建ててすぐにアプローチだけは作ったんですけど。敷地も広いし土留めもガレージも欲しいし。広いからその分金額もほんと外構にかかったよね。

安かろうでいけば全然値段抑えられるんですけど、家がすごい綺麗なのに外構微妙だねっていうのはちょっと嫌なので。貯金を切り崩して。笑

芝生がね、大変だったんだよね。元々広いので、どうしようかなと思って。外構が終わってゴールデンウィーク前ぐらいに夫婦でホームセンターに行って、子どもを預けて23日かけて全部貼ったんです。すごい大変で。今もデコボコなんですけど、思い出込みで。綺麗にやるのってやっぱプロの技なんだなって。

畑に毎日キュウリが5本ぐらいなって夏はすごかったですよ、夏野菜は頑張ったんですけど、そっからもう面倒くさくなって。

 

Q: お庭のお手入れは?

A:お手入れは芝生担当とそれ以外に分かれて、暇を見つけては草抜いたりとか楽しんでやってます。お花は祖母の管轄ですね、孫が好きかなって。毎日幼稚園の先生に1本必ずお花を持っていくんです。

お庭で子どもたちがシャボン玉したり走り回ったり、一緒に草ぬいたり蕾をひたすらちぎって。お家に帰ってきたあと自由奔放で結構遊んでます。

Q:土間にした理由は?

A:ウッドデッキがあんまり好きじゃなくて、手間もかかるので別にいいかなって。なるべくメンテナンスが楽な方でって。
基本的には予算ありきで設計してもらってるから、足出た分はどうしようねって切っちゃって、それでもやっぱ欲しいものは、みたいな感じでやってました。

 

▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№1】
▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№3】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP