もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 豊田市S様邸【№2】

 

IG:暮らしてみて、間取りはいかがですか?

 

S様:ワンちゃんが誰よりも回遊…あの本当にぐるぐる走り回ってすごい一番楽しんでます。あと乾燥まで洗濯機でして部屋をまたがずに収納できるので、家を歩き回ることがほとんどないし、スイッチも不便なく動線上にあっていい!コンセントも困ったことはないです。ホットプレートに使えるコンセントも、すごい褒めてもらいます。

 

2階の廊下もフットライト付きのコンセントにしてよかったなと思って。あそこに掃除機のコンセントをさすと子ども部屋以外の2階は全部いけるし、夜トイレに行く時、電気だと明るすぎるからフットライトぐらいがいいんじゃないかって話して確かにそうだなって、明るさもこれで十分です。

 

 

IG:収納スペースは足りていますか?

 

S様:ちょうどいいくらいかな、大丈夫です。あるに越したことないけど、ちょっと余裕があるので。ゴルフバッグもシューズクロークにぴったりです。

 

IG:逆に、こうしておけばよかったなってありますか?

 

S様:うーん。玄関のシューズクロークのところをもうちょっと広くしたかったなって。収納を広く取った分、2人で横並びで上がれないというか。収納を減らすか、通路を広げるかどっちを取るか。

 

 

IG:階段下はまだ使ってないですか?

 

S様:使ってないです。ワンちゃんのベッドを入れたんですけど、広い方がいいみたいで移動しました。

 

IG:外壁の汚れは?お掃除されていますか?

 

S様:全然やってない。サッシを見ると結構アカや汚れがついてるから多分外壁も汚れてるんだろうけど、全然気にならないから。逆に汚れるんですかね?

 

IG:汚れが雨で流れてくれる作用もあるので、多少は全然大丈夫です。メンテナンス面はいかがですか?

 

S様:最初は「あ、傷ついた」って言って。多少の傷は直したんですけど、もう今は傷は…気を付けはしますね、でも直さない。だいぶ引っ掛き傷とかワンちゃんにやられてるんで、でも削ったから綺麗になったね。

 

 

IG:リビングの南側、外のスペースは使われてますか?

 

S様:あまりまだ使ってないですね。ちょっと暇が取れたので、バーベキューしたいなって。これから寒くなるんで昼間とか、また暖かくなってから。

 

IG:住んでから気づいたことは?

 

S様:思った以上に明るいな、とは。確かに窓をたくさんとって陽がよく入る設計にしてもらったんですけど、本当に日中は電気がいらないくらい明るいので。それは住んでみないと分かんない。良かったなって。

 

 

IG:日中の電気はいつも消していますか?

 

S様:もう全然つけてない。陽が入るし、壁も白くて明るいから。今はまだ夏仕様で、冬はカーテンをあげた方があったかいし明るいです。

 

 

▶1年暮らして気づくこと 豊田市S様邸【№1】

▶1年暮らして気づくこと 豊田市S様邸【№3】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP