もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 豊田市S様邸【№1】

/ 1年暮らして気づくこと /

 

IG:住み心地はいかがですか?

 

S様:快適です!いいですよ。家に早く帰りたくなる。仕事が終わって寄り道せずにお家に帰りたいっていう。前までは、そこまでじゃなかったけど、やっぱり落ち着く環境ですね。本当に住みやすいし心地いいので、アイジーで建ててよかったなってすごい思います。

 

IG:お気に入りの場所はありますか?

 

S様:基本的にリビングに居ることが多いです。みんなリビングで集まってっていう場所にもなる!6人くらいで集まったんですけど、全然窮屈感もなくみんなで囲んでご飯を食べれたので、良かったね。寝る以外は本当にここで過ごしています。

 

 

IG:お家の評判はいかがですか?

 

S様:リビングに入った瞬間の開放感や明るさや、夏は涼しくて冬は暖かいって快適さをみんなからすごく褒めてもらえます。集まるなら、うちにくるみたいな感じで。木の香りも自分たちでは慣れてしまって分からないけれど、今でも言われますね。

そういえば実家でワンちゃん飼ってたんですけど、実家に帰るとすごいワンちゃん臭がするんですよ。でも、この家そんなに臭わないってみんな言ってくれて、それよりも木の匂いがするって。匂いというか、なんかあるんですかね。

 

IG:漆喰の消臭効果があるかなと思います。私もオーナー様の家に行った時、ワンちゃんが居るのか全然分からなかったです。

 

S様:すごいですよね。なんか壁が機能を持ってるって良くないですか?洗濯物も室内干しで乾きます。

 

 

IG:よかったです。お家の性能はいかがですか?

 

S様:なんだろうな、例えば一回暖めた温度が冷めにくいとか、冷やした時にそのまま涼しいみたいな。湿度も大体一定で。

 

IG:測ってます?

 

S様:はい。割と気温の割に寒くないとか、外は十何度だけど室内は24℃とか25℃で湿度もあるから暖かい。いいと思います。

 

IG:光熱費はいかがですか?

 

S様:夏は24時間ずっとエアコンをつけてたんですけど、でも五千円。太陽光を含めてですけど、この広さで一台のエアコンっていうのは、ほんとみんなすごいねって言ってくれます。
冬は床下エアコンを24時間つけてて。でも一万円ぐらい。去年上がったじゃないですか?電気代。なので、まぁいいんじゃないかなって。

 

 

IG:床下エアコンは暖かいですか?

 

S様:床から暖かいっていうのは、かなり伝わりますね。足元が暖かいだけで、だいぶ体感温度が違うなぁと思いました。元から裸足タイプなんで性格と合ってた部分もありますけど…すごいですよ、風呂上がりにパンツとシャツだけで。寝る時は着ますけど、普段リビングにいる時はエアコン付けないで全然いける。むしろ着ると暑いぐらいになるから、すごいなって思う。本当は長袖とかなるべく着たくなくて、ラフな感じでいたいんで、いいです。

 

IG:どの場所も室温は一定ですか?

 

S様:ちょっと暑い寒いくらいはあるので扇風機を回したり…多少はありますね。夏はエアコンがあれば快適かなって感じ(ご主人様)。私は扇風機いらないくらいだなって(奥様)。

 

 

IG:朝起きる時、冬だとお布団から出たくないなっていう戦いがあると思うんですけど。

 

S様:寒いから出たくないとかはないです。それこそ実家だと朝寒くて…この家は底冷えとか、すごい寒いって感覚が全然ない。エアコンなしで普通にスウェット着て、羽毛布団でよし!って寝れます。

何日か家を空けた時も、玄関入って寒いっていう感じはしなかったです。

 

 

▶1年暮らして気づくこと 豊田市S様邸【№2】

▶1年暮らして気づくこと 豊田市S様邸【№3】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP