1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№3】|浜松、名古屋、豊橋の注文住宅ならアイジースタイルハウス

もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№3】

/ 1年暮らして気づくこと /

 

IG:今、いい話しか伺ってないので。逆に、こうしておけば!ってありますか?

 

S様:夏の暑さは、やっぱりどうしても2階リビングのデメリットだなっていうのは思ったんで、やらんでいいならやらんかったかなとは思う。
難しいですね。この家のこの間取りで失敗したという感じではないから。すごい考えた結果、結構いい感じになったと思ってるんだよねー。

 

IG:計画当時から、ここはこうしたいなって明確になってたのもありますかね。

 

S様:今もたまに見てるんですけど、お家のYouTubeとか見るのめっちゃ好きで。なんか家建てようかなって思った時もすごいいっぱい見て、自分はこうして、こういうのはいらない、こういうのがいいとか、結構明確だったのは大きいかもしれない。

 

 

IG:それ見た上でもないですか?なんかすごい嬉しいですね。

 

S様:それはもう、広かったらこうしたかった!とかはありますけど、全てそれっていうか。小さめのお家とか見ても、なんか別に。今の家気に入ってるから。掃除的な意味でも、広すぎなくてよかったかもしれない。一軒家は掃除が大変だなと思って。

 

IG:床ってどうですか?1年経ってもすごい綺麗だなって思ったんですけど。

 

S様:オークすごい気に入ってます。ここは全然傷はついてなくて、1階はヒノキなんで、よく見たらちょっと凹んじゃったとか傷はあるんですけど気にならないし。修復できそうって聞いてるから、もう安心感みたいな。めんどくさくてやってないです。

 

 

IG:水滴でシミになったりとか、そういうのってないですか?

 

S様:あっちはあんま置かないようにしてとか、水滴はなるべく気にしてるかな。とはいえ、キッチンはしゃあないかなっていうのはありますね。最初ちょっと神経質に傷ついたとか思ったけど、段々なんか…住んでると多少気にならなくなるのか、最初はなんか1ヶ月でこれってどうなるんやろうとか思ってたんですけど。

 

IG:その時は補修とかされたんですか?

 

S様:いや、してないです。ちょっと雑なんだよね。
壁もちょっと漆喰が削れてます。この椅子を当てちゃうんで、ここだけちょっと凹んじゃうんですけど。だから、ちょっと気をつけてます。もっとゴリっていったら直そうと思って、とりあえず放置。

 


あとは、漆喰にピチャとついちゃってもウタマロと水でトントンって頑張って落として。水分で染みっぽくなるんですけど、乾けばどこについたか分からなくて。クロスよりいいのかな、そういう意味では。この壁は2~3回やってます。なんとかなる感じが、いいのかもしれない。タイルの部分は時間がある時に掃除して。どうしても油とかはねるんで、せっせとふいてます。

 

そういう意味だと、コンロを壁側にするっていうのは本当によかったと思うんですね。オープンキッチンの透明なパネルを毎日拭くのが嫌で、Ⅱ型にしたんですけど。

 

 

IG:例えば、コンロから流しへ鍋を移動したい時に不便じゃないですか?

 

S様:鍋を移動させるより、まな板にあるちょっと濡れた野菜を持っていく時の方が気になるかな。水がポタって落ちる水滴の方がデメリットかなって思うので、そこはちょっと気をつけつつ。

 

でも、作業台が2つあるといいですね。たまにほんとにすごい広がって全部使ってる時もあって、これじゃなかったらどうなってたかなって。

 

IG:そうなんですね。家具選びはどうされましたか?

 

S様:実物が見たいから、家具をネットで買うのはちょっとって思って。で、紹介していただいた家具屋さんに行って、いいのあるじゃん!って。椅子とかも、すごいいろんな種類があって予算内で決めやすいと思ったから。

 

IG:ソファーの足めちゃくちゃ可愛いですね!びっくりしました、最初見た瞬間。

 

 

S様:ほぼ一目惚れだよね、これ。たまたま行ったら。エレファントソファーっていうんですけど、ゾウみたいなみたいな感じで見た目も可愛いし、もたれたりとか、すごい良くて。なんか決めちゃったって。でも、その結果かなり予算が持ってかれました。

ネットで見てた時は高いものも多かったけど、いいとこ教えてもらったから家具もササっと決まったよね。

 

IG:梁は見せ梁にして正解でしたか?

 

S様:なんかアクセントになってよかったかな。住んでてどうかっていうよりは、なんかおしゃれだねって言ってもらえるポイントかもしれない。

 

 

IG:タイルですごい悩まれてた印象だったんですけど。

 

S様:考えましたね。後から飽きるのが怖かったんで、シンプルにしたのは良かったかなと思って。なるべくそういう要素を言って。ここだけタイルだったら、もっと遊んでたかもしれないですけど。失敗すると怖かったっていうのが一番大きいかもしれないです。

 

IG:キッチンの飾り棚は何も置かれてないですか。

 

S様:考えてるんですけど、まだ時計もないんですよ。外にポンって置きたいって思ってるんですけど、ちょっと迷っちゃってて。ずっと、このままかもしれない。

時間が知りたい時だけ携帯見れば結局良くなっちゃって、決め切れてないって。

 

IG:完成してない感じがいいですね。最後に、これからお家を建てる方へのアドバイスはありますか?

 

 

S様:よく調べた方がいいなって本当に思った。いろいろ見てると自分もいいなとかでもこれはちょっと違うなとか、思うんで。見た甲斐はあったかなって。

あと、収納の動画とか見てて、ばっちり決めてますみたいな人もいて。これ捨てたらどうなるんだろう?みたいな。どうなるか分かんないじゃないですか?

決めすぎちゃうとサイズが変わった時に使えないのが怖いんで、あんまり決めすぎず、後でカスタマイズできる方がいいなと思いますね。

 

 

▶S様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№1】

▶1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№2】

/ 1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP