1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№2】|浜松、名古屋、豊橋の注文住宅ならアイジースタイルハウス

もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№2】

/ 1年暮らして気づくこと /

 

IG:間取り面でよかったな、逆にこうすればよかったと思うところはありますか?

 

S様:よかったのは、Ⅱ型のキッチン。こだわったっていうか正解やったなって思って。朝の準備とか短い時間ですけど、2人で立つ時に活きてるっていうか、作業台が2つあるみたいな感じなのが、すごい便利で。こっちでお弁当を詰めてて、向こうで朝ごはん作ってくれるみたいな感じで広げても邪魔にならないし。

 

冷蔵庫を通路側にしたのも正解で。2階リビングなんで、どうしても買い物の荷物を持って上がってこなきゃいけないんですけど、最短っていうか。遠いと多分もっと大変やったし、料理してる時にリビングから何か取りたい時も邪魔にならない。後ろ通るよ!みたいなのもなくて、この辺の配置はすごいよかったなって思います。

 

 

あと、洗面所もちょっと広くて朝の用意する時間がかぶっても、お化粧してる間に隣で髪の毛を洗ったり。今まで前後で立たなきゃいけなかったのが、横でできるのはよかったかな。

平日の朝は基本一緒で、土日も出かけるってなって準備する時に差をつけなくていいし、同時に作業しても邪魔になんないって分かってるから一緒にね、気にしてないよね。

 

 

ダイニングの机スペースも予想以上にいいなと思ってました。ここが窪むことがわかったから、机を最初からつけるか、自分で買うかってなってベストな机を探す自信がなかったし、金額を聞いたらそんなに高くなかったから、つけましょうって。
パソコン作業や書類も、壁際で集中してできます。あと、ご飯を準備するとき、ちょっとテーブルを綺麗にするために一次待避みたいに使ったりとか。色々使い方があってよかったなって思います。

 

土間収納を広めに取ってて、靴箱が今後足りないかもってなったんで、ちょっと靴を置く棚を追加したりとか、そうやって自由にカスタマイズできてよかったなって思いますね。節約もあって棚つけなかったんですけど。洗車の道具とか物が増えちゃったので、最初から何を置くかバチっと決めずに空間だけ作ってもらってよかったかなって。スタッフさんの家も、ああいうの置いてますよと言ってくれたから。まあじゃあ後で考えればいいか、みたいな風に思って。で、実際、夏ぐらいに買って。

 

 

IG:生活スタイルが変わってもいいですよね。

 

S様:どんなものを置くか、はっきり決まってないところもあったんで。作り込みすぎなかったのが良かったかもしれない。

 

IG:他の収納は足りていますか?

 

S様:まだ空いてるんで、収納は足りてるな。前の家で定規持って、これに何センチくらい使ってるから、どのくらい余裕があるかとか、手持ちでこんぐらい使って、まだこんぐらい空いてるからみたいな。なんかずっと前の家で考えてたもんね、収納。

以前は、押入れだったのと1部屋を洋服部屋みたいに使っていてクローゼットじゃなかったので新居との比較は難しかったです。

 

 

あと建ててから、これ以上増やさないようにしよう!って気持ちは若干あるかな。オーバーしても仕舞う場所ないし。台所もまだ余力があって、今の手持ち+αぐらいの想定でいて。まあ、その通りかなって感じです。

 

前の家で押入れに大量に物を入れてたんで、引っ越す時に粗大ごみを捨てることがいかにめんどくさいかを思い知って、それから余計買わなくなって。せっかく新しい家に住んだけど、インテリアも燃えるごみじゃ捨てられないものほど、買うのをセーブしたり、ちょっとしたケースも捨てるの面倒くさいなって思いそうだから、真剣に考えたりして。百均で適当に買ってミスったとか、すぐ壊れたとか、今まで散々後悔してるんで、それで慎重なんだと思う。で、捨てるのも面倒くさいって知っててみたいな。失敗の経験が多いから。

 

 

IG:やっと収納が落ち着いてきたぐらいですかね。今、購入したいものはありますか?

 

S様:本棚。ちょっと本が増えちゃったんで、どこかに棚を置きたいなと思ってますね。

 

IG:家具を運ぶとき、2階リビングだと大変ですか?

 

S様:ソファーを買って、下から運べるかなと思ったけど入らなくて。まあ、入るソファーにすればいいんだけど。

大きいものってリビング周りが多いじゃないですか。冷蔵庫とかもだけど、2階リビングの人はベランダがないなら階段の感じを本当に通れるかとか、ちゃんと考えとかないと怖かったなって思うかな。

 

 

IG:ベランダは使われていますか?

 

S様:引っ越したらグランピングやろうと思って。なんか芝生っぽい、カーペットじゃない…それを買って、小さな机とキャンプの椅子を置いて、ちょっとやりました。

 

IG:そうなんですね。実際どうでしたか?

 

S様:気持ちいいですね!以前は、隣の声が聞こえたり目の前が駐車場でしたけど、今はちょうど横の壁で閉じられてるし、2階リビングで特に人の目もなく前も山で、かなり気にせずにできてます。

 

IG:横に壁があるかないか全然違いますよね。周りは静かですか?

 

S様:この部屋はあまり気にならなくて、静かです。隣の部屋はさすがに高速道路が近いから多少聞こえるかな。でも夜もサイレンぐらいだよね。他は、そんなに。周りもお子さんいるけど、そんな気にならない。めっちゃ静か。

 

 

IG:窓を開けることも少ないって言われてましたもんね

 

S様:快適な時期って意外と短いですけど、そういう時期か換気で開けるぐらいかな。

 

IG:まわりの音が聞こえにくく、自分たちの時間を楽しめている感じですね。洗濯物も外の物干しに?

 

S様:洗濯物を外に干したことはないです。本当に一階で全部終わらせます。先輩で共働きされてる人が幹太くんいいよって言ってて、室内干しスペースもいっぱい取れないだろうから入れたいなと思って。

 

 

実際、洗濯が終わって下から上に本当にぽんっと入れるだけ。量にもよるんですけど、1時間もあれば結構乾くんで。どうしても入れたくないものは、大体ネットに入ってるんでピッって出して。おしゃれ着っぽい服は失敗したくなくて入れてないのもあるし。ちょっと実験しながらって感じです。

 

IG:畳みジワじゃないですけど、パンパンってして干さないとシワシワじゃないですか?

 

S様:ちょっとシワが付きやすい物もあるんで。それが分かったら、次からやめたりするんですけど。普段着っていうんですか?平日に仕事に着ていくような服やタオル、靴下や部屋着はボンボンって入れて。ピーって鳴ってあったかいうちに出してサササって畳むと、そんな普段アイロンかけるとかはないです。

 

IG:そうなんですね。

 

S様:干す作業がほとんど無くなって、シーツも突っ込んじゃってるんで土日は何回かまわします。前の家はめっちゃベランダ広かったので、晴れてると洗ってバーって干して、それはそれでよかったんですけど。何日も雨が土日に続くと、共働きだと今週も洗えんかったみたいになって。そういうのがないし、天気に左右されないっていうのも、よかったなって思います。

 

 

間取り的にクローゼットも近いし、洗面横のスペースで畳んでパッてクローゼットに持っていって、タオルとか洗面台の下へシュシュって入れてっていう。動線の短さも気に入ってます。よくファミリークローゼットとか言うけど、そういうノリなのかな?もう干して回収してとか考えられません。

 

IG:幹太くんって建築計画当時から入れること決まってたんですか?

 

S様:家を建てようって思った頃は、迷ってて。予算には入れてもらってたかなぁ。で、やっぱり幹太くん全部っていうわけにはいかないだろうなって、ちょっとだけは引っ掛けられるようにってお願いしてって感じかな。共働きなのもあって絶対に外で干さないってわかってたんで、その辺は最初に考えました。

一応ベランダに物干しをつけたけど、ポールも買ってないんですよ。干す気がないっていうか、虫コナーズかけてるだけだよね。

 

 

▶S様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№1】

▶1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№3】

/ 1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP