1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№1】|浜松、名古屋、豊橋の注文住宅ならアイジースタイルハウス

もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№1】

/ 1年暮らして気づくこと /

IG:お引き渡しからどれくらいになりますか?

 

S様:11ヵ月ちょっとですね。来週1年点検の予定で、ちょうどそんな感じです。

 

IG:ご友人の方や親御さんの感想はいかがでしたか?

 

S様:なんか落ち着くみたいなのは結構言われたかな。木だからかな、寛いでもらえるイメージはありますね。そういう家なのかなって。落ち着く感じです。

あとは、やっぱ広いねとか。ホテルライクもかっこよかったんですけど、自分たちの好みはこういう感じで、来てもらった人にもそう言ってもらえてよかったです。

あんまり家を建ててる友人いないんですけど。でもなんか参考にするとか、いいねって言ってもらいましたね。

 

 

IG:さっきカメラマンが上がってきた時、なんか落ち着きますねってぼやいてましたもんね。

 

S様:そんな感じですね、みんなの反応。初めてくる人は、木の香りすごい良いねって。新築の頃はめっちゃ好きな匂いやって、自分たちは結構慣れちゃったんで、何日か空けると「あぁ」って思うんですけど、普段は分からないです。旅行から帰ってきて、いい匂いだったんだなって思うのはいいかもしれないです。

 

IG:安心しますよね。お家に住んでからお気に入りの場所ってどこですか?

 

S様:中心がリビングダイニングなんで、大きいソファーも置けたし、自分はこのエリアが一番好きです。広めのリビングっていうか、ソファーの後ろやテレビの前を人が通る間取りが嫌だったんですけど、広い家じゃないから必然的にこうなって。でも動線的に人があまり通らず、結構寛げるから好きです。

 

 

IG:景観もいいですしね。ベランダのところも座れるから、人が集まった時にL字で囲めていいですよね。

 

S様:楽しいですね。家族が来た時、全員がソファーに座れないから、なんかその辺にみんなフッて腰かけてて。それがいいなって思う。どうぞって言わなくても、なんか自然と座ってたんで。

 

IG:こもるスペースが好きだから、ああいうところに座りたいっていうのを聞いてたんですけど、座られてます?

 

S様:なんか結局2人だと、ソファーで足りちゃうことが多いんで。実際は座るだけじゃない方がいいかもしれないけど、ベンチスタイルにしてもらってよかったなって。ちょっと面白くなった。

 

 

IG:漆喰の調湿効果など、体感されてみてどうですか?

 

S様:梅雨も越したけど、ジメジメ感はなかったですね。洗濯をあんまり室内干ししないからかな。あんまり敏感じゃないから、加湿器とか除湿器とか持ってなくて普通に生活してたんですけど、あんまり気にはならない。なんか嫌なジメジメとか変な匂いとかそういうのは無かったかな。

 

IG:料理された時の匂いは?

 

S様:さすがにその時はありますけど、気づいたら消えてるかな。窓をそんなに開けてないので、快適かな。

 

 

IG:漆喰の風合いはいかがですか?

 

S様:玄関やトイレのちょっと模様があるのが気に入ってます。家作りする時に色々見て、クロスのお家に興味なかったというか、そんなに惹かれなかったんですけど。アイジーで建てるって決めて模様で変化をつけれたのは、よかったです。

 

IG:今年の夏、特に暑かったと思うんですけど快適に過ごせましたか?

 

S様:2階リビングなんで正直ちょっと暑かったんですよ。1階は、むしろめっちゃ涼しい。エアコンを付ければ、別にそんな気にならんというか快適に過ごしてましたけど。エアコンを切って出かけていたので、帰ってきた時どうしてもちょっと暑かったかな。

 

IG:ご実家と比べていかがですか?

 

S様:実家は20年ぐらい前のハウスメーカーの家なんですけど、リビングが1階でも夏は普通にめっちゃ暑いわって感じで。笑。

 


だから我が家の方が快適だなと。26℃設定くらいでエアコンをつけて、すぐ涼しくなる感じはあったかなと思いますね。ちょっと広めの部屋なんですけど、この一台だけで大丈夫です。

冷房をつけると冷気が下に流れて1階もさらに涼まったんじゃないかなって。冷気は下にも降りていくけど、リビングも涼しいです。

 

IG:部屋全体に行き渡るんですね。冬場は暖房って使われますか?

 

S様:瞬間的な電気ストーブみたいなのをスポット的に使ってたかな。逆に冬は1階が冷えちゃうんで、ちょっと脱衣とかあっためます。

 

IG:タイルだと冷たさってありますよね。

 

S様:ちょっと冷たいな、夏場は気持ちいいんですけどね。でも水が飛ぶんで、タイルでよかったかなと思って。

 

 

IG:光熱費の変化はありましたか?

 

S様:前の家が古い団地みたいな部屋で、要は電気代がめっちゃくちゃ安かったんですよ。だから、どうしても戸建てにしたから上がっちゃってて。それはちょっといい話じゃないと思うんですけど。元々が安すぎたんで仕方ないです。ボロい分、電気を使うとこが少ないっていうか、笑。不便だったんですよ、その分。

 

 

▶S様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№2】

▶1年暮らして気づくこと 名古屋市S様邸【№3】

/ 1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP