ブログBLOG

小上がりスペースってどう施工している?

2024.1.12

小上がりスペースを設けるお客様が増えています✨

リビングに設けて畳を敷いたりして子供の昼寝スペースになったり、寝室に段差を設けて間接照明で柔らかい雰囲気にしたりとしています。足元の間接照明と地窓のある和室

ロールスクリーンで仕切りを作りゲストルームに変えることもあります。

 

小上がりスペースはどうやって施工しているのか?

小上がりの高さによって施工方法が違います。

なので、大工さんと現場監督が確認しながら施工を進めています。

監督は、図面を見てどのように工事すると一番スムーズにできるかを事前に考えてきます。

 

例えば、

スタジオ2階の打ち合わせスペースは10㎝程度の小上がりスペースになっています。

小上がり

段差に丁度良い角材を組み合わせて高さを出していきます。

小上がりの下地

床板の厚みが15ミリと下地板30ミリなので、100ミリ-45ミリ=55ミリの高さを下地で作成します。

40ミリ厚の角材と15ミリ厚の角材が規格サイズとして存在するので、「組み合わせれば施工できそうだな。」などと考えています。

 

もっと高さのある小上がりの場合は

小上がり

柱に近い大きな角材を柱のように配置して、下地となる角材を掛けて頑丈にしたりしています。

小上がりの下地

通常の床との間にスペースができるので、段差を活用して収納をつくるお客様もいらっしゃいます😊

小上がり収納

工事が始まる前に監督がしていること

特殊な造作を希望されるお客様がいらっしゃるとき

社内の施工管理が、「どうやって施工すれば良いのか。」、「どれくらいの費用が掛かるのか。」を打ち合わせの裏で検討しています。

 

また、図面が出来上がった時に品質を保ちながら工事ができる設計になっているかを確認しています。

 

設計も施工管理も、互いに行き違いや誤解が無い様に注意を払う必要がある箇所ですが、アイジースタイルハウスでは、きちんとその確認のための場を設ける様にしているので、安心です😊

 

特殊な造作が実際に完成したとき、監督は「良かった~。」と思っています💪

われわれは地球品質人だ!

ガレージ、家事室、キッチン…お気に入りの居場所があるマイホームで変化を楽しむ。

新しいものが増えるのではなく元々の味が増してゆく、自分磨きがすすむ暮らし。

地球品質人動画第5弾「そLIFE BASE 暮らしを究める拠点」公開しました。

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialと各地域版の4種があり、施工事例や各スタジオの取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。


関連ページ

関連ページ

足立 潮美

浜松スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

足立 潮美

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP