ブログBLOG

建築中のお住まいをお客様と一緒に見学

2023.11.12

みなさんこんにちは、内山です。

 

先日ご相談中のN様と一緒に、建築中のI様邸の現場にお伺いしました!

I様、ご協力いただき誠にありがとうございます。

工事中の現場を見学するメリット

先日ブログで書いたオーナー様邸訪問は、ほとんどのお客様にご提案させていただいておりますが、この現場ご案内は完成した家だけではなく、現場にも興味がある!という方だけをご案内しております。

(正直建築現場見てもよく分からない・・という方も多いですよね。分かります。)

しかし!

建築中の現場を見学してしていただくとわかることは実はたくさんあります

 

■実際にどんな構造材、断熱材を使用しているか見ることができる!(見たいところに合わせて工事のタイミングが合う現場をご案内します)

■現場の品質をご自身で確認することができる!(仕事が丁寧、現場が綺麗など建築に詳しくなくても見てわかることはたくさんあります)

 

自分の目で見て確かめたい!という方は、ぜひ担当に相談してみてください。

 

上棟数日後のI様邸にお伺いしました

今回伺わせていただいたI様は元野がご案内し、手島が設計をしております。

そのため図面では把握しておりましたが、私が現場にお伺いするのは初めてでした。

 

まず到着して驚きました。

住宅建築工事現場の見学

お、大きい・・・!!!

確かに床面積36坪の平屋だったので、とても広いな~と思って図面を見ていたのですが実際はイメージしていたよりとっても大きかったので思わず「え?ここ?」と口走りました。

この状態で分かる、絶対いい家。

(ちなみに軒の出もあるので建築面積は42坪でした。大きい!)

建物の中から構造を見る

お伺いしたのは上棟数日後。

建物内はまだ構造材が見え、床も下地の状態でした。

圧巻!!

そしてキレイ!!

アイジーワークスの現場品質

お伺いした日は土日でしたので職人さんは作業していませんでしたが、

現在は大工工事中で、弊社のお住まいを多く手掛けている「みのる建築」さんが工事をしております。

 

いつもきれいに丁寧にありがとうございます!さすが、プロの技術者集団アイジーワークスです。

 

一緒にお伺いしましたN様、実はお仕事がら建築現場を見る機会も多いとのことで、構造材だけではなく床下の配管や電気配線など細かいところまで見ていただきました。

「こんなにきれいに配線・配管まとめてあってすごい」

「ここまでやっているところ見たことないです」

とお褒めの言葉をいただきました。

(もちろん私と同様「広い!!」と驚いていました(笑))

 

I様、建築中のお住まい見せていただき誠にありがとうございました。

わたしも完成がとっても楽しみになりました!

I様邸の上棟の様子はこちらのブログをご覧くださいませ。

 

現場見学ご興味ある方はお気軽におっしゃってくださいませ。

われわれは地球品質人だ!

家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。

 

地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialと各地域版の計4種あり、施工事例や各スタジオの取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

 


関連ページ

職人・アイジーワークス

関連ページ

内山 麻衣子

浜松スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

内山 麻衣子

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP