ブログBLOG

タイル工事が高価な理由は?

2023.11.03

住宅建築のお打ち合わせでは、玄関ポーチなどをタイルにする方や土間コンクリートにする方など、いろいろなお考えの方がいらっしゃいます。

金額的な面では、土間コンクリートが安価といわれます。

インダストリアルやシンプルなイメージが好きな人は土間コンクリートを採用されることが多いです。土間コンクリート仕上のスタジオの床

 

タイル工事が高価な理由は?

色々な仕上の中でもタイルは高価になりがちです。

その理由は、材料費手間が土間コンクリートより多くかかってしまうためです

 

まず材料費について

土間コンクリートの材料はセメント

タイル工事の材料はタイル

同じサイズで比べるとセメントのほうが安価です。ただ、セメントも市場の情勢でどんどん値上がりが進んでいます。。

 

続いて、手間について

どちらも職人さんが手作業で丁寧に仕上げてくれます。

土間コンクリートは、モルタルを入れながら高さを調整して表面をコテで綺麗に仕上げていきます。

タイルは、まずタイルの割り付けを検討します。タイルの貼る詳細の位置は図面に記載しきれない部分もあるので現場で下書きをしながら考えていきます。

次に高さの調整を行い、タイルを貼っていきます。1枚1枚貼っていくので時間がかかります。

 

このように作業内容の違いがあり、手間費もタイル工事が高価になります🙌

 

高価ではありますが、

タイルは様々な柄があり自分の好みに合わせてデザインを決めることができます。

またルタルの場合、材料の特性上ひび割れが発生してきます。(想像より早く割れます⚡)

土間コンクリートで割れたくないという方にはモールテックスがおススメです。樹脂が含まれているので柔軟性に優れ水にも強いと言われています。

(コンセプトハウスの玄関正面のストーブや洗面台の仕上げはモールテックスです✨)

コンセプトハウス洗面

 

個人的なおススメは300ミリ×600ミリのタイルがいちばん好きです。

皆様はどんな仕上にしますか??

われわれは地球品質人だ!

家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。

 

地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。

 

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

関連ページ

関連ページ

足立 潮美

浜松スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

足立 潮美

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP