ブログBLOG

住宅設備の保証期間ってどのくらい?

2023.10.21

私の家は2006年建築で今年17年目に突入。

幼稚園だった子供たちも成人となり、月日の長さを感じますね。

17年の間には、いくつかの設備も修理や交換を経験してきました。

無償対応だったものから有償対応と設備によって様々です。

 

住宅設備の保証期間ってどのくらい?

住宅を新築やリフォームすると設備には保証が付きます。

設備の保証はメーカーの保証期間に準ずる会社がほとんどで、一般的には設置後1年間もしくは2年間といったところが保証期間になります。

住宅設備の保証期間

当然のことですが保証期間を過ぎると有償での対応となり、自己負担が発生します。

我が家では、初めにトイレが故障し次に給湯器が故障しましたが、どちらも保証期間が過ぎていたため有償での対応となりました。

 

トイレ

今どきのトイレはモーターなどの可動部も多く、他の設備と比較すると故障しやすいと言えます。

 

洗面

お問合せが一番多いのは、水栓からの水漏れです。使用頻度が高い箇所なので、パッキンなどが傷みやすいですね。

 

ユニットバス

近年のユニットバスは精度も向上し、めったにありませんが床下への漏水は考えられます。こちらは、建築会社などによる定期点検で見つけることができます。

 

他にも給湯器やインターホンなど、住宅には多くの設備が取り付けられています。

住宅建築に携わる身としては、設置してから保証期間内の故障よりも、やはり数年経過した設備の故障が多いような気がします。

 

アイジースタイルハウスの設備保証

設備には当たりはずれもありますが比較的10年以内に初めの故障を迎えることがあることを踏まえ、弊社では安心して使用していただけるよう10年間の設備保証をすべての新築住宅に付帯しています。(2023年以降のご契約のお客様が対象)

保証の対象は

・キッチン

・トイレ

・洗面化粧台

・浴室

・給湯器

・インターホン

・換気扇

と、住宅に付随する設備すべて対象となっています。

補償内容では、自然故障でも対応、部品代や作業台も無料となっており、自己負担0円で対応が可能です。

さらに、修理対応専用窓口も完備しているため、いつでも対応可能となっており、万が一故障しても安心してお問い合わせできます。

詳しく知りたい方は、担当までお声掛けください。

 

住まいの体感日イベント開催!!

10/21(土)・22(日)モデルハウス名古屋にてイベント開催

家を建てる前~建築後のアフターサービスに至るまで、ワンストップサービスのアイジースタイルハウスですので幅広いご相談にお応えできます。

ご来場のプレゼントもご用意しております。

ご興味のある方はぜひご来場くださいませ。ご予約はこちらから

われわれは地球品質人だ!

家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。

 

地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。

 

 

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

関連ページ

関連ページ

小山 伊佐央

名古屋スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

小山 伊佐央

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP