ブログBLOG

建築プロが土地を見に行く際の確認ポイント – 理想の土地を選ぶための要点-

2023.9.18

こんにちは、アイジースタイルハウスの柴田です。

さて本日は土地探しのお話し。

注文住宅を進める際、土地選びは非常に重要なステップです。

適した土地の選択は、将来の建築物デザインや居住性、快適性に影響を与えます

今回は、建築のプロが土地を見に行く際に確認すべきポイントを、敷地境界、方角・日当たり、敷地と隣地の高低差の観点からご紹介します。

ポイント1: 敷地境界の確認

建築プロが土地を選ぶ際に最初に確認するべきポイントは、敷地境界です。正確な敷地境界を把握することは、建物の設計やプランニングの基礎となります。

敷地境界の確認

正確な境界を知ることで、所有権や法的規制を守ることができますしトラブルを防ぐためにも必要です。

境界の印が何かの影響で分からなくなっている土地もあるので、その際は販売している不動産会社に確認する事もあります。

ポイント2: 方角・日当たりの確認

次に重要なポイントは、土地の方角と日当たりの確認です。建物の設計や生活環境にとって、日照りや日の光の取得は非常に重要な要素となります。

土地の方角を把握することで、日の光の差異や風の通りを考慮した適切なプランニングが可能になります。また主となるお部屋が日中に十分な日光を受けることで快適な生活を実現するためにもポイントになってきます。

ポイント3: 敷地と隣地の高低差の確認

土地の高低差も、建築プロが注意すべきポイントです。隣地との高低差が大きい場合、排水や景観、建物の配置などに影響を与えます。

高低差があると法的なチェックも必要になります。例えば2m以上ある場合は、がけ条例に抵触するので擁壁の確認やプランニング、建築コストにも影響するので注意が必要です。

さらに、土地選びには他にも様々なポイントが存在します。周辺環境や道路の幅、工事車両の出入りなど、検討すべき要因が数多くあります。

土地選びに失敗しないように建築のプロと一緒に、探してく事をおすすめします。

 

今週末で最後です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『 30代子育て夫婦、最高の家事楽動線がある家 』

現場監督の井上さん宅の完成見学会も開催させていただいております。

コーディネーターの伊藤さん監督の杉本くんのブログでもご紹介しております!

こちらもぜひご来場ください。

ご予約はこちらをクリック!

『 30代子育て夫婦、最高の家事楽動線がある家 』名古屋市守山区|新築完成見学会

instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

関連ページ

関連ページ

柴田 弘

名古屋スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

柴田 弘

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP