ブログBLOG

現場監督井上の家づくりブログ⑦

2023.5.10

恒例の井上監督邸の建築ブログは、久しぶりに私からの発信となります。

本日は、第7回です。ラッキーセブンですね😁

今回は井上さんのお家の構造についてご紹介していきます。

 

構造サムネ

構造検査に向けて

先日村瀬さんのブログにあった通り、いよいよ上棟を終えた井上さんのお家。

現在は構造の検査に向けて大工さんが構造金物を取り付けております!

上棟直後の状態からぱっと見はあまり変わっていませんが、実は色々な所が変わっております✨

例えば木材で言うと

 

構造1

コチラの間柱と呼ばれる部材や筋交と呼ばれる部材があります。

上棟の際にはまだ取り付けられていなかった部材ですが、今は井上さんのお家をしっかり支える部材の一員達です。

構造用の金物は細かくて分かりづらいですが色々なものがあります。

 

構造2

 

短冊金物 梁と梁の継ぎ目をつなぐための金物です。

柱頭、柱脚金物 土台と柱、柱と梁をつなぐ金物です。写真に写っているのは柱頭金物です。

筋交プレート 柱と筋交を固定する金物です。

羽子板ボルト 梁と梁が交差する部分をつなぐ金物です。こちらは上棟の時からずっと付いている金物です。

一軒のお家に付いている金物の数は数百となります。

これらを全てチェックして、お家の構造がしっかりと保証されます💪

次週には構造の検査も控えておりますので、バッチリ合格して井上さんのお家を地震に強い家にしてみせます!

 

ワークショップ

今回使用する材料は、Tシャツです!衣替えの時期だったので、不要になったTシャツも出てきていると思います。着なくなったTシャツを使用して一緒にプラントハンガーを作りませんか?

ワークショップ詳細ページ:https://www.e-igc.jp/event/34364/

出来栄えは、このような形になります。

 

 

プランターだけでなく色々な用途で使う事が出来そうですね!

開催日は:5月14日(日)となっております。

 

 

初めてましての方も、オーナー様も、建築中の方も皆さんご参加いただけます!

ぜひ遊びにいらしてください。

予約はこちらから⇒https://www.e-igc.jp/event_contact/?event_name=34364

お待ちしております!!

 

完成見学会 土間リビングで趣味を楽しむ家

次回の完成見学会の会場は尾張旭市です。

 

 

(イメージ図)

 

今後、ブログでこの素敵なお家の紹介が更新されていくと思いますので、ブログとInstagramをチェックしてくださいね。

 

完成見学会のご紹介

開催日時:5月20日(土)~5月22日(月)の3日間開催です。
家族構成:ご夫婦+子供2人
間取り:3LDK+土間スペース 、WIC、 SIC、 パントリー、 書斎、 2Fホールスペース

実際に見る事や、香りで感じる事、質感を肌触りで感じて頂く事等、お家の良さが心から体感できる見学会となっておりますので皆様もぜひお越しになってみて下さい!!

内覧ご希望の方は、こちらからご予約下さい!!

これから随時、ブログやインスタでも見所を更新していきます。皆さんこま目にチェックしてみて下さい!!

 

われわれは地球品質人だ!

「地球品質」の最新動画 LOVE&HAPPYにあふれた暮らし|地球品質人

 

 

とても素敵な動画なので是非ご覧ください!

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします!

 

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP