ブログBLOG

みんなで解体お打ち合わせ

2023.4.26

先日、建て替え工事を行うお客様のお家へ解体お打ち合わせに行ってまいりました。

解体工事の前には、どこを壊すのか?何を残すのか?など、お客様と一緒にお打ち合わせを行います。

こちらのお宅には、お庭に沢山の植木がありとても素敵な雰囲気✨

どれを残して、どれを撤去するかもまた悩みどころですね。

今回はそんな解体お打ち合わせの様子を少しご紹介いたします。

 

まずは境界を確認

工事開始前に1番重要となるのが、敷地境界位置の確認です。

昔からあるお家だとお隣からこちらの敷地に越境している造作物がある場合もあります。

境界の位置を確認して、壊す予定のものが越境していないか、本当に壊して大丈夫か確認していきます。

 

解体サムネ

 

小林さんが境界の位置を指差しチェック、今回は解体後の造成工事の計画も踏まえて、現状の石積みをどこまで壊すか、舗装をどこまで剥がすか等をお打ち合わせしておりました!

 

残すものを確認

解体工事の際に撤去せず残すものをお客様とご確認します。

撤去するものにはお打ち合わせのタイミングで印をする場合もあります!

 

撤去物印

 

今回はお庭に素敵な植木が沢山ありましたので、その中から3本ピックアップして残す計画となりました。

まずはコチラの梅の木

梅の木

 

そして、コチラはブルーベリーの木

ブルーベリー

 

最後はコチラの松のお友達。

松のお友達

 

なんでもこの辺りでは珍しい品種との事で、お父様に植物の名前を教えて頂いたのですが、難しくて思い出す事ができません😭

わかる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです😓

思い出が沢山詰まった我が家を解体するのはとても悩ましい事だと思いますが、我々を信頼して建て替えの工事を任せて頂ける事がとても嬉しいです✨

今後も沢山の思い出溢れる生活を送っていただけるようにバッチリ監督していきます💪

 

ワークショップ

モデルハウス名古屋では毎月ワークショップイベントを開催しています!

次回のワークショップは『プラントハンガー』

5月14日(日)開催です。

着なくなったTシャツを再利用して、おしゃれなプラントハンガーを作ってみませんか?

 

われわれは地球品質人だ!

「地球品質」の最新動画 LOVE&HAPPYにあふれた暮らし|地球品質人

とても素敵な動画なので是非ご覧ください!

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします!

 

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP