ブログBLOG

敷地の確認に現場へ!!

2023.3.03

こんにちは

ついに3月に入りましたね。暖かくなるにつれて花粉症のことをおもうと憂鬱になる彦坂です。

みなさん花粉症はいかがですか?

私はこの時期になるともともとマスク、目薬、点鼻薬、喉ヌールスプレーなどが必須になります。

5月後半までは症状が続くのではやく夏になればいいなと思っています。

 

 

建築計画の前に現場の確認へ行きました

プランを考えるのに大切なこと。

それは、現場をしっかり確認をしてそこから見える敷地の状況をどう生かすのか

ということです。

今回は蒲郡市と豊川市へ敷地の確認へ行ってきました。

対照的なこの2物件。

大通りに面した敷地、正面南側は大通りですが道路の反対側に街路樹が綺麗に植栽されていますね。

お庭からこの植栽を見ることができる計画。

目隠しと木々を上手に配置してあげれば、大通りに面した敷地でもとても面白い計画ができそうです。

 

廻りの敷地も見てみよう

そして豊川市の敷地。

こちらは幹線道路から一本入った住宅地になります。

住宅地の場合、どのように風を抜くか道を見つけたり、明かりの入り道を考えることが重要です。

まわりに柿の木があるなどお隣には木々もあり借景として使えそう。

この敷地も計画が楽しみです。

 

りっぱな松ぼっくりもありました。

撤去するのがもったいないです。

・・・

イベントで使えるといいなと思って終わった2件の敷地調査でした。

 

イベントと言えば

完成見学会開催中です!!

インナーガレージのある和モダン住宅

2月25日~3月5日の開催期間となります。ご興味のある方は是非ご来場くださいませ。今回も予約制で開催となります。

こんな素敵なお住まいです。皆様のご来場お待ちしております。

 

 

予約枠に限りがありますのでお早めにご予約ください!

→→→ 予約フォーム

 

われわれは地球品質人だ!

「地球品質」の第2弾YouTubeです!

とても素敵な動画なので是非ご覧ください!

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします!

 

Instagramもやってます!

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

関連ページ

関連ページ

彦坂 尚

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計

彦坂 尚

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP