ブログBLOG

憧れの暮らし

2023.3.03

暖かくなってきて昼間は心地よい時間が増えたなと感じながらも、同時に増えてきた花粉にやられている宮田です。

 

入社して気がつけば5年目、これまで多くのお客様を担当させていただき、たくさんの「こんなふうにしたい」を伺いました。

あんなデザインにしたいな、こういうスペースが欲しい、こんな暮らしがしたいなど、考えるのは楽しいですね。

 

自宅を考えるとなったらキッチンまわりはこだわりたいと思っています。

なので本日はどんなキッチンがあるかをご紹介!

 

どんなキッチンに?

キッチンというと、使い勝手、収納力、掃除のしやすさ、デザイン性などこだわりたいところがたくさんあるのではないかと思います。

個人的には収納はたくさん欲しいけど物を増やしすぎないようにする為、作りすぎないようにしたいなぁ、と思いますが実際は、、悩みますね。

 

 

①コミュニケーションキッチン

キッチンとダイニングを横並びに配置した形です。

横導線で配膳が可能でキッチン・ダイニングそれぞれの状況がわかりやすいです。

キッチンとダイニングの一体感がある為、オープンキッチンとの相性も良いです。

横並びに必要なスペースの確保が必要なので、そこは他とのお部屋のサイズ等と要相談です。

 

 

②対面キッチン

キッチン正面にダイニングを配置した形です。

ダイニングの方を向いて料理や家事ができ、比較的コンパクトなスペースで計画することができます。

こちらも先ほどと同様、キッチン・ダイニングの様子が見えやすいのでご家族とのつながりを感じられます。

 

 

 

③壁付けキッチン

キッチンを壁に配置した形です。

振り返ればダイニングなので配膳までの動線がコンパクト!

家電、食器等の収納スペースをどこに確保するかが少し悩みどころです。

壁に向いての作業になるので、水や油のはねを気にするのは減りそうです。

キッチンスペースはコンパクトにできます。

 

 

などなど。

 

 

個人的な憧れは、上の3つ中だと①のコミュニケーションキッチン!

そこからキッチンの床を少し下げて、キッチン前のカウンターとダイニングテーブルを一体にする形です!

ダイニングテーブル部分は2人掛けくらいのあまり大きすぎないサイズにし、普段はカウンターも使って食卓を囲むような暮らしができたらなと想像だけ膨らませています。

人数に合わせて使い方を変えられ、片付けも最短距離でできそうなのでいいなと思ってます。

 

そして、そんな私の憧れキッチンのお住まいのYouTubeが公開されましたー!

是非見てみてください!

 

ワークショップ

次回のワークショップは3月19日にDIYクーラーボックスづくりを行います。

(※350㎜の缶が6つはいる大きさです)

①10:00~ ②13:00~ ③15:00~

の3回にて開催しております。

まだ空きあります!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

施工事例・設計事例

関連ページ

宮田 奈々

名古屋スタジオ

設計

宮田 奈々

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP