地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

ヒノキの床材は美しい!

2022.11.02

これから冬に向けて衣替えをしないといけないのですが、まだ動けていません。

皆様は衣替えは終わりましたでしょうか?

こんにちは!芥川です。

本日は床張り中の現場に行きました。

 

ヒノキの床板

ヒノキの床材です。

こちらは「特一等」(とくいっとう)と言って少し節がある床板です。

節も無垢の特徴で自然素材を引き立ててくれています。

 

こちらもヒノキの床板ですが、先ほどの物と異なります。

「上小節」(じょうこぶし)と言ってほとんど節が無い床板です。

見た目もきれいでより高級感があります。

節が苦手な方は「上小」にすると良いかもしれませんね!

 

どちらの床板にも緑の四角い板のようなものが刺さっています。

こちらは「パッキン」と呼ばれるもので、床板施工を行う際にパッキンをかませています。

理由は床板同士に少し隙間を持たせ、伸縮で不具合が起きないようにするためです。

無垢材の特徴で湿気を吸ったり吐いたりし、若干大きさが変わります。

隙間を作る事で大きさが変わった際に床板が外れたりしないようにしています。

ただ、床板を並べて作るのではなく、無垢材の特徴をしっかりと活かした施工を行っています。

作業の1つ1つに意味があり、いつ見ても職人さんの技は惚れ惚れしますね!

 

想いがこもった完成見学会

■限定完成見学会 インナーガレージのあるロの字の平屋

in袋井市冨里

開催日:10月29日~11月6日

こちらは、お引渡し前のオーナー様のお宅をご覧になっていただきます。

ホームページ告知限定の完成見学会となります。

あまりお目にかかれない平屋のロの字の家

そして、インナーガレージがついているという夢とロマンがたくさん詰まっている

お宅をご覧になっていただけます!

こちらも予約に限りがありますのでお早めにご予約ください!

※画像クリックでイベント予約ページに移れます。

 

われわれは地球品質人だ

多くの方らか好評をいただいている地球品質人ムービー!

是非、ご覧ください。

モデルハウス 内覧受付中

浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。

次々と動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!

家は、人が住む森。TVCM

放送回数はごくわずかですが、、、

探してみてくださいアイジースタイルハウスのTVCM!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

では!

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

芥川 建斗

浜松スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

芥川 建斗

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP