地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

知多半島は良いところ!

2022.10.30

こんにちは、知多半島生まれ設計の手島です!

 

早速ですが、知多半島に皆様行ったことありますか?そもそも知多半島ってどこかご存じですか?

知多半島は、愛知県の三重県側の半島です。

※島もありますが、本島と続いています。

10市町ありますが、どこも海と山、自然に囲まれています。

一つ一つの市が小さいので、どこにも知り合いがいる、友達の友達はなんだかんだ繋がりのあるアットホームな半島です。

LIXILの本社、TOTOの工場、ミツカンミュージアム、南知多ビーチランド、山車祭り、セントレア、コストコ、知多ハイボール、常滑焼、などなど、魅力がたくさんの知多半島ですが、

今日は、私の地元の知多半島のおすすめスポットを1つ紹介します!

 

知多半島のおすすめスポット!

今日ご紹介するのは、

【INAX ライブミュージアム】

 

土と焼き物の魅力を伝えるミュージアムには、

博物館、常滑焼の歴史や、日本の建造物に使っていた、焼き物の展示、ものづくり体験など様々なことを楽しみながら学ぶことができます★

 

常滑焼の歴史は、3Dマッピングや動画、昔使っていたものが展示されています。

知多半島は良いところ

 

さらに、タイルの博物館では、

世界のタイルの歴史や、各地域の文化がわかるタイルが展示されていて、仕事柄ワクワクが止まりせんでした。

知多半島は良いところ

 

知多半島は良いところ

知多半島は良いところ

知多半島は良いところ

 

 

また、銀行や駅舎など様々な商業建物に使っていた焼き物が飾られていたり、

 

焼き物つながりで、昔の日本のトイレがたくさん展示されていました。

友人とどうやってしてたんだろう、と想像を膨らませながらトイレの歴史を学びました。

 

また、光る泥だんごや、タイルなど様々な体験ができるようになっています。

今回はタイルでフォトフレーム作りを体験しました。

1時間もくもくと作業、とても楽しかったです(^^♪

 

気づけば何時間も滞在していて、とても有意義な時間が過ごせるミュージアムですので、ぜひ皆様一度行ってみてください!

 

ということで、大好きな知多半島のおすすめスポットを1つ紹介しました★

 

それでは!

関連ページ

関連ページ

手島 綺香

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

手島 綺香

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP