ブログBLOG

子供の為に残してあげたい資産運用

2022.10.30

こんにちは 山口です。

今回は、『子供の為に残してあげたい資産運用』というタイトルで、子供が生まれたことをきっかけに本格的に始めた資産運用について更新したいと思います。

先日、子供に歯が生えました!!

朝、いつものように私の指にかぶりつく息子。いつもと違うチクっとした痛みがあり、何事かと思ったら、乳歯の先っちょが出てきました。なんだか感動です。

では、本編へどうぞ。

子供の為に残してあげたい資産運用

前回までの3回にわたってお送りした『男性版育児休暇の心配事トップ3にリアルで回答』シリーズですが、様々な方から反響をいただきました。ありがとうございます。

また、先日、弊社の男性社員から育児休暇について相談を貰い、いつから休暇を取ると良いのか、お金はどれくらいかかるのか、など話をしました。相談を貰って私もうれしく思います。

さて、今回は子供の為に残してあげたい資産運用について。

前回のブログにも記載した通り、私は楽天証券を使って資産運用をしています。

資産運用をしている目的は、私と奥様の老後資金はもちろん、子供のための資金を残すためです。

子供に資金を残すための手段として、頑張って貯金をし、毎年の贈与税非課税枠を使って、年100万円を10年かけて1,000万円を子供にあげます、と言う方もいます。

反対はしませんが、私は資産運用で子供に残してあげたいと考えています。

理由は2つです。

理由① 金融教育をしてあげたい

理由② 経済に興味を持って貰いたい

それぞれ詳しくお話しましょう。

 

理由①金融教育

私は、自分の子供に対して、金融教育をしてあげたいと思っています。

私自身、高校から大学に掛けて金融業や株式などの金融経済を学ぶことができたので、お金に困ることなく生活ができました。

また、どうやってお金を増やすのか、を知っていることで自身のライフイベントに備えることはできました。

ちなみに、2022年4月から高校の家庭科の授業で金融教育がはじまりました。

「使う」「貯める・増やす」「備える」「借りる」「金融トラブル」の5つのカテゴリーを高校では学びます(金融庁HP参照)。

こういった教育に先駆けて、お金の仕組みなどを子供に教えることで、子供の将来のお金の不安を少しでも無くしてあげたいと思っています。

また、実際の投資による資産運用を体験させる予定です。

そのために、世界中の企業株式に投資できるVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)という商品にも投資をして行きたいと考えています。

と言うのも、この商品は配当金があります。資産運用の観点からすれば、分配金再投資がベストアンサーになりますが、この配当金を「今の自分へのお小遣にする」もしくは「将来の為の資産運用にする」のか、子供が自分で考えて選べるようにしたいと思っています。

 

理由②経済に興味を持って貰いたい

私たちの子供たちが生きる未来は、今よりもさらに厳しいかもしれません。

日本の人口の減少による国内経済力の低下がはっきりとしている中、個人で資産を蓄える準備が必要不可欠です。

ただし、お金をただ与えるだけでは経済に弱くなるばかりです。ですので、資産運用を通して、経済に興味をもって貰い、将来の荒波に強く立ち向かえるようにしてあげたいと思っています。

現在、私が投資しているのは、eMAXIS Slim全世界株式です。カンタンに言うと、全世界の優良企業の株式に対してまとめて投資をしている投資商品です。

皆さんもご存じの、Apple、Amazon、Microsoft、teslaなどの企業の株式が含まれています。

大げさに言えば、この全世界株式に投資をしていることで、子供に対して

「息子よ。父は、今、買い物をしているAmazonのオーナーなんだぞ」と言えるわけです。

また、世界経済が成長することでリターンが生まれますので、世界経済がどうなると自分にとってリターンが生まれるのか、を学んでくれるんじゃないか、と思っています。

経済を知っている。金融を知っている。というのは、必ず将来のアドバンテージになります。しかも、かなり膨大な。

ですので、私は、子供の為に資産運用の知識や現物を残してあげたいと思っています。

でも資産運用って机上の空論でしょ?

資産運用について勉強をすると必ず1度は目にする、耳にするJPモルガンが試算している超長期資産運用時の期待リターンは、4.83~4.99%です。

実際に、私が2016年に開始した世界株式型の投資リターンは、5.00%です。

ちなみに、都市銀行の預金金利は、0.02%です。単純計算250倍のリターンです。

仮に、100万円を今から65年間、子供が定年するまで運用をしたとすると、およそ2,200万円になります。子供の老後資金を残してあげているのと同じですね。

かと言って、そんなに長く運用ができるかは分かりませんが、大学を卒業するまではできそうです。

例えば、毎月定額で、月1万円×12ヶ月×22年=264万円の原資を運用すると、22年後には、約470万円になります。子供が社会人になった時の生活資金にしたり、結婚式の費用などなど自由に使ってもいいですし、そのまま運用を継続しても良いですね。

少なくとも18歳の成人、もしくは22歳の4年制大学を卒業するまでは引出しができないようにするつもりですが…。

 

資産運用を始める時の注意点

注意点があります。それは「資産運用を始めよう!!」といきなり行動をするのではなく、まずは、無駄な支出を無くすことからスタートです。

資産運用を始めるためのステップは、3つです。

①無駄な支出を無くす

②収入を増やす

③上記2つで生まれた余剰分を投資に回す

この3ステップです。

「投資をしたら生活費が無くなってしまった!!」では本末転倒です。

無理なく資産運用をしましょう。

そして、子供に資産運用の知識と現物のお金を残せるように。

今更ですが、この記事は、一応、住宅会社のブログです…。

ではでは。

完成見学会 in 多治見市

完成見学会は10月29日(土)~10月31日(月)の3日間開催!

カフェ空間&ビルトインガレージの宅です!

31日(月)まで開催しています。

ご予約お待ちしております!

 

ワークショップ

次回のワークショップは11月20日(日)にくるくる鍋敷きを作ります!

すごく可愛くて、使い勝手良くておすすめです。

くるくる巻いて持ち運びもできるので、キャンプやピクニックでランチョンマット的な使い方もできます!

 

TVCM

愛知県では放送されていないので、知らない方もいらっしゃると思いますが、実は静岡エリアでアイジースタイルハウスのCMが放送されています!

YouTubeにアップされているので、是非みてみてください!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP