ブログBLOG

家計への心配 リアルで回答。男性版育児休暇の不安③ 

2022.10.23

こんにちは。山口です。

前々回前回に引き続き、男性版育児休暇の心配事トップ3について、私のリアルな回答をしたいと思います。

最近、子供が四つん這いの姿勢をするようになってきました。そろそろズリバイやハイハイをしそうです。また、奥様が子供の冬服を買って、着せ替えを楽しんでいました。どれを着せてもかわいいので、「可愛すぎてどうしよーー!!」と言いながら写真をたくさん撮影していました。家族が賑やかになって楽しく過ごしています。

という事で本編へどうぞ。

 

リアルで回答。男性版育児休暇の不安②

私と同じく男性の方で、育児休暇を取るとなると不安に思うことがあると思います。

とあるアンケート調査では、男性の育児休暇取得の心配事トップ3がこれだそうです。

1位 仕事の引継ぎ

2位 復帰後の仕事への影響

3位 家計への心配

今回は、3位の家計への心配ついて、回答をしたいと思います。

もしかしたら一番興味のあるお話かもしれませんね。

余談ですが、今年の4月入社の伊藤さんのお母様が前回のブログを見て、

「お金の話、早く更新して!!」とおっしゃっていたとか…。

ありがとうございます。そして、お待たせしました!!

 

育児休暇の心配事 第3位 家計への心配

まず結論からですが、「計画的に準備をしていたので、問題なかった」です。

個人的なボーダーラインは「生活費の4ヶ月以上の預貯金があるか」だと思います。

理由2つ。「振込額の減少」と「2か月おきに1度の入金」です。

育児休暇中の収入について

育児休暇中は、会社から給料が出ることはありません。雇用保険(国)から育児給付金として、支給されます。

給付金は、直近6ヶ月の月額給与(賞与は除く)の平均値を基準にして、「休業開始時賃金日額×支給日数×67%(ただし育休開始から6か月経過後は50%)」という計算式で決まります。

でも、皆さんが気になるのは「実際の手取り額からどれだけ差があるの?」ですよね?

安心してください。私の実測値を回答します。

直近の手取り額の79.5%です。約8割の金額が給付金として振り込まれます。

例えば、月々の手取り額が50万円だったら、育児給付金で約40万円の振り込みとなります。よって、月々の収入は減ります。5ヶ月経過すると、丸っと1ヶ月分の収入の差が出ます。

 

育児給付金はいつ振り込まれるの?

育児給付金は、会社からの給料のように毎月の振り込みではありません!!

休暇に入ってから3ヶ月目に振り込まれます。私の場合、3月31日から休暇に入りましたので、6月に1回目の振り込みがありました。

3/31・4・5月分 → 6月に振り込み

6・7月分 → 8月に振り込み

8・9月分 → 10月に振り込み となります。

ということはどうなるのか。『2か月間は収入が無い』ということです。しかしながら、それでもカードの引き落としや家賃の支払い、生活費は支払いをしなければいけません。また、子供が生まれると必要になるものが次々と出てきます。予備費を踏まえても、「最低4か月分の生活費分の預貯金があるか」が長期間の育児休暇を取るか取らないかのボーダーラインになると、私が思います。

 

いつから計画していたの?

私が結婚した時から、金銭面で困らないように準備をしていました。

私のライフイベントを並べますと、

2020年3月入籍

2021年3月結婚式

2022年3月第一子誕生 です。

ですので、2年間かけて準備をすすめてきました。

準備進める中で行ったことは3つです。

①無駄な支出を減らす

②自分の給料を増やす

③お金を働かせる

 

①無駄な支出を減らす

節約をする、というと抵抗感がある方は多いのではないでしょうか。「食費を削らないと!!」とか想像されるからだと思います。それは、違います。

実際に行ったのは、『通信費の削減』です。

auからUQモバイルに変えました。携帯代が月々約10,000円から約2,900円になりました。奥様も一緒に変えましたので、2人で年間168,000円の経費削減です。2年間で約340,000円のお金を生み出すことができました。ちなみにUQに変えても使い勝手や通信速度の変化は感じられませんでした。

その他に実施したことは『余計な保険には入らない』です。子供が生まれるという状況になると、色々と考えるものです。その時に安易に走り勝ちなのが、保険への加入です。

そもそも保険とは、「発生する可能性は低いけど、被ったら自分ではどうすることもできない」コトに対処するための物です。入れば入るだけ何だか安心した気持ちになります。しかし、その分、長期間にわたってお金を消費します。そうならないように、私は必要最低限の保険への加入にしました。

私は、自分に何かあった時に家族に2,000万円のお金が入る保険に加入しています。子供一人が大学卒業するまでに必要な資金を賄えるようにしています。個人的には、必要最低限の保険が受けられて、費用が安く、還付金がある県民共済がオススメです。変にネームバリューがある保険会社の商品を選ぶと、気づいたときにはオプション(特約)だらけで、月々の費用が高くなります。

 

②自分の給料を増やす

自分が将来、どのような暮らしをしたいのか、家族とどんな時間を過ごしたいのか、何をしてあげたいのか、を冷静に考えた時に「狙って収入を上げよう」と決めました。

収入を増やして自由に使えるお金を増やすということは、経済的な自由の獲得になると私は思っています。

かといって、いたずらに遅い時間まで仕事をしていたわけではありません。

個人的なテーマは「最速最短で最大の成果を出し続ける」です。そのために、部長の林さん営業課課長の佐原さん名古屋店店長の小林さんとのミーティングの中で、自分に求められていることは何か、どういった成果が評価につながるのか、会社や店の課題は何か、をギャップが無いようにすり合わせを行い、仕事の成果を出してきました。そして、成果を出すためには、やることをやってきました。

よくTwitterなどで「いくら頑張っても評価されない」とつぶやく人もいますが、上司と本人との間で、おそらく求められている仕事内容と成果にギャップがあるんだと思います。あとは嫌われているか…。なんてね。

お金を手に入れる、という事に対して「カンタンにゲットできる方法を探すぞ!!」という方もいますが、本職の給料を上げることが実は最もカンタンだと思います。

 

③お金を働かせる

お金は預貯金に入れておくだけではなく、運用しています。

私は、楽天証券で全世界株式の投資信託をメインに運用をしています。短時間でお金を増やすことを目的とせず、15年以上の長期間にわたり、利益が出ることを狙って投資しています。奥様の分も含めて、月々約10万円の運用をしています。

子供が生まれてからもらう事が出来る子供手当ても、投資に回しています。

「収入が増えるから使おう!!」ではなく、「収入が増えたから、働かせよう」という考え方です。

それ以外にも、ポイントを稼いでいます。ポイントは、楽天ポイントとPontaポイントです。

資金関係は、楽天銀行と楽天証券をメインに使用をしています。買い物は、楽天市場を使用しています。月々楽天ポイントが結構入ってきます。2,000~4,000円分入ってきます。実際に、私は、ガソリン代は楽天ポイントで支払いをしています。あとは、ミスドやマックの支払も楽天ポイントで済ませています。お金の支払をして得るポイントで、自分たちの生活費用を賄っています。

また、ライフラインは、UQモバイルとau電気、auガスを使用しています。ですので、Pontaポイントも毎月ゲットしています。PontaポイントはUQモバイルの支払に充てています。スマートフォンを使いながら得ているポイントで使用料を払っています。

こんな感じで、お金がお金を増やす、お金がポイントを得てくる、という形で働いてもらっています。

 

お金の勉強は必須です

私は、ありがたいコトに商業高校の会計スペシャリスト類型、愛知大学経営学部会計ファイナンス学科に通い、お金の勉強をたくさんしてきました。その過程で、ファイナンシャルプランナーの資格も取得しました。

ちなみに、初めてお小遣を貰った小学校3年生の時に母親から「お小遣い帳をつけなさい」と言われた時から、自分のお金を管理し続けています。

これは、親の教育に感謝ですね。大感謝です。

大人になって、自分でお金を稼いだり、使うようになるからこそお金の勉強は必須です。知っているか知らないかで人生の計画が大きく変わります。ぜひ、勉強してください。

 

と、長くなりましたがいかがだったでしょうか。

ブログでは書ききれなかったこともあります。いつでも新築のご相談と一緒に聞いてみてください。私の力でご協力できることは、しっかりとご協力いたしますよ。

ではでは。

 

完成見学会 in 多治見市

本日ご紹介したK様のご協力もあり、

完成見学会を10月29日(土)~10月31日(月)の3日間にて行います。

モデルハウスを気に入って計画してくださったお住まい。

プラスご主人様のきっとおこもりスペースとなるガレージもあります!

ご予約お待ちしております!

 

TVCM

愛知県では放送されていないので、知らない方もいらっしゃると思いますが、実は静岡エリアでアイジースタイルハウスのCMが放送されています!

YouTubeにアップされているので、是非みてみてください!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

本日、長久手モデルハウスにて開催したワークショップの様子が公開されています。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

関連ページ

ライフスタイル

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP