ブログBLOG

リアルで回答。男性版育児休暇の不安②

2022.10.16

こんにちは。山口です。

前回に引き続き、男性版育児休暇の心配事トップ3について、私のリアルな回答をしたいと思います。

昨日、15日でうちの子も生後7か月を迎えました。

3日前くらいから、仕事が終わって家に帰ると玄関先のインターホンのライトがついています。というのも、私が家に帰ってくるのをインターホンのモニター越しに見ながら待ってました。なんてお可愛いのでしょう。モニターに私の姿が映るとはしゃぐ声がインターホンから聞こえてきます。なんてかわいいんでしょう。

という事で本題へどうぞ。

リアルで回答。男性版育児休暇の不安②

私と同じく男性の方で、育児休暇を取るとなると不安に思うことがあると思います。

とあるアンケート調査では、男性の育児休暇取得の心配事トップ3がこれだそうです。

1位 仕事の引継ぎ

2位 復帰後の仕事への影響

3位 家計への心配

今回は、2位の復帰後の仕事への影響ついて、回答をしたいと思います。

育児休暇の心配事 第2位 復帰後の仕事への影響

まず、結論からですが「自分の立場や仕事の役割に変更はなかった」が私の回答です。

復帰したからと言って、今までと違う仕事が割り振られたり、仕事の量がとてつもなく多かったり、ということはありませんでした。

ただし、私の仕事の内容は、社内の仕組み作りや改革、社員教育の内容が多いので、休暇に入る前と復帰した時では、会社内の課題や優先的に取り組む内容は変わっていました。

休暇中は、仕事の情報は入ってきてた?

仕事用のパソコン、iPad、iPhoneは全て会社に返還していたので、仕事の情報は何も入ってきません。

たまに、先輩の鈴木さん同期の武内さんと食事に行った時に、2人から仕事の様子を少し聞くくらいでした。

ちなみにこちらの写真は、2人の誕生日のお祝いです!!

 

仕事にすぐ慣れた?

すぐ慣れました。

復帰して1番困ったことは、パソコンやiPad内のソフトのアップデートや入れ替えによって、パスコ―ドが分からなかったこと、です。とはいえ、5分あれば解決する話なのであってないようなものですね。

あとは、パソコンを6か月間触らなかったので、タイピング速度が少し下がったっくらいでしょうか。3日もあれば元通りでしたが…。

仕事自体は、依然となんら変わらない気持ちで仕事をしています。また、仕事のすすめ方や考え方については、育休期間中に少しずつ勉強を重ねたこともあり、パフォーマンスが上がる見込みが実感できています。

ですので、育児休暇を取得したからと言って、仕事のレベルは落ちていません。

残業時間はどうなった?

残業はほとんどしていません。定時が18時ですが、ほとんど18時に帰っています。今日までで、1回だけ見学会の片付けで19時に帰ったくらいです。

仕事に復帰して1番悲しい事は、仕事の日は、子供と過ごす時間が短い事です。

普段、朝5時くらいに息子が起きます。ミルクを飲ませたら、お腹いっぱいで満足なのかすぐ二度寝。家を出るころには、すごい寝相で寝ています。

家に帰ってからは、一緒にお風呂に入って、晩御飯。夜9時頃には寝てしまいます。一緒に過ごす時間が、1日で3~4時間くらいしかありません。休暇中は、起きる時間もお昼寝もずっと一緒に過ごしていたので、寂しく思います。

 

いかがだったでしょうか。

次回は、3位 家計への心配について。

もしかしたら1番興味があるのはお金の話しかもしれませんね。

ではでは。

完成見学会 in 多治見市

次回の完成見学会は10月29日(土)~10月31日(月)の3日間にて行います。

モデルハウスを気に入って計画してくださったお住まい。

プラスご主人様のきっとおこもりスペースとなるガレージもあります!

担当デザイナーの宮田さんが見どころを教えてくれています。そちらもぜひご覧ください。

ご予約お待ちしております!

 

ワークショップ

次回のワークショップは10月23日(日)に水彩コースターを作ります!

 

TVCM

愛知県では放送されていないので、知らない方もいらっしゃると思いますが、実は静岡エリアでアイジースタイルハウスのCMが放送されています!

YouTubeにアップされているので、是非みてみてください!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

 

 

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP