ブログBLOG

育児休暇から帰ってきました。山口です。

2022.10.02

皆様、お久しぶりです。育児休暇から帰ってきました山口です。

今年の3月15日に第一子が生まれ、以降、9月末までの半年間、育児休暇を頂いておりました。

今月、10月1日から職場復帰をしました。

この半年間で子供も急成長。

はじめは、ミルクも20ccくらいしか飲まなかったのが、今では260ccくらい飲みます。

体重も2,688gだったのが、今では約8キロ。抱っこしてスクワットするのにちょうどよい重さです。

また、仰向けになったりうつぶせになったりとコロコロ転がって、目についたものはとりあえず口でアムアムして涎まみれにします。

 

育児休暇から帰ってきました。山口です。

「お休みの間は何していたの?」と聞かれますと、こどもを連れて動物園や水族館に行ったり、子供向けの生演奏コンサートに行ったりと、子供に刺激になるようなことをしていました。

ちなみに、動物園では、動物を見るたびギャン泣きしてました。怖かったんでしょうか…。

あとは、お互いの実家やおじいちゃんおばあちゃんに、顔を見せに行ってましたね。直接会いに行けなくてもテレビ電話で通話したりして、親族みんなで子供の成長を見守っていました。

個人的には、家事と育児をしていました。

私が育児休暇中の奥様のミッションは「健康で元気でいること」です。

なので、基本的な家事である掃除・洗濯・炊事・その他諸々含めてやっていました。

元々、家事をするのは好きなタイプなので、全然苦になりません。

なんてできる人なんでしょう…と自分で自分を褒めてます。

特に料理は、時間があったので自分の気がすむまでやっていました。

出産後7日目のお七夜では「おめでたい」という事で鯛の塩焼きを食べる行事があります。我が家では、塩焼きではなくアクアパッツァにしたり。

チキンの皮目をカリカリに焼きあげたチキンソテーを作ったり。

豚のショウガ焼きを厚切りの豚ロース肉で作ったり。

牛タンの塊肉を捌くところから始める牛タンシチューを作ったり。

このあたりは、TOMO’sキッチンのブログで改めてご紹介したいと思います。

 

カンタンに総括をしますと、とても楽しく充実した育児休暇でした。

半年間の間、育児休暇を取得できたのも会社の体制や各スタッフの協力あってのことです。感謝ですね。

私と同じく男性の方で、育児休暇を取るとなると不安に思うことがあると思います。

とあるアンケート調査では、男性の育児休暇取得の心配事トップ3がこれだそうです。

1位 仕事の引継ぎ

2位 復帰後の仕事への影響

3位 家計への心配

これらについて、実際に自分が体験したことを次のブログから公開していこうと思います。

さてさて長くなりましたが、仕事に復帰してみると、当社のサイトやメンバーが変わっていたり。

4月からのNewメンバー伊藤さん。これから一緒に働くのが楽しみですね。

浜松店の設計士である山本さんご自宅ムービーが掲載されていたり。

 

これからもお仕事を頑張っていきたいと思います。

ではでは。

完成見学会 in 豊田市

10/8-10/10で完成見学会を行います!

ご予約お待ちしております!

 

ワークショップ

次回のワークショップは10月23日(日)に水彩コースターを作ります!

 

TVCM

愛知県では放送されていないので、知らない方もいらっしゃると思いますが、実は静岡エリアでアイジースタイルハウスのCMが放送されています!

YouTubeにアップされているので、是非みてみてください!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP