ブログBLOG

外壁の左官工事は手間がかかります

2022.9.13

こんにちは、村瀬です。

最近は昼間はいい天気ですが、夕方に短時間雨が降ったりと分かり難い天気ですね。

弊社では外壁の仕上げが左官工事になりますので、このようなお天気の時は、

作業を行っていいのか、作業を止めるべきなのかいつも判断にするのが悩ましいです。

外壁の左官工事

外壁の左官工事では、1回塗って終わりという訳ではなく、

下塗り、中塗り、上塗り(仕上げ)と3回塗っています。

 

弊社の場合、壁に外張断熱をおこなっており、その上に下塗りをおこなっていきます。

下塗りには、壁面を平滑にして、左官材料の粘着性をよくしたり、左官材の水分を

下地に均等に吸水させてムラを防ぐ役割があります。

下塗りが終わるとこのような感じに一面グレーの平坦な壁になります。

下塗りが終わると、このように仕上げ材で、中塗り、上塗りと行っていきます。

150~200㎡もある大きな面を3回も塗り、お天気が悪いと施工が出来なくなるので、

施工には結構日数がかかります。

左官業者さんは、外作業も多いので冬は寒く、夏は暑い、雨が降ると作業できない等

と本当に大変な作業ではありますが、いつも手間をかけて丁寧に作業を行ってくれて

います。職人のみなさんには感謝しかありません。

このような多くの人の手によってつくられる家づくりというこのお仕事は

本当に素敵なお仕事だと私は思っています!

 

ワークショップ

今月のワークショップは9月25日(日)

和紙のランプシェードを作ります!

秋のインテリアに自分オリジナルのランプシェードを作りませんか?

ご予約お待ちしております!

 

TVCM

愛知県では放送されていないので、知らない方もいらっしゃると思いますが、実は静岡エリアでアイジースタイルハウスのCMが放送されています!

YouTubeにアップされているので、是非みてみてください!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420