ブログBLOG

こちらの建築物ご存知ですか?

2022.8.29

みなさんこんにちは!
明日以降、また天気が崩れる日が多い予報が出ています、、、☔︎
基本的にバッグの中は軽くしていたいのですが、折り畳み傘を持ち歩くべきですね。
みなさんも急な天候の変化には気をつけましょう!

太陽☀大好き伊藤がお届けします!

 

こちらの作品をご存知ですか?

こちらは埼玉県にある『角川武蔵野ミュージアム』です。

岩が地盤から隆起して出来たような石の建築となっています。

石の塊に見える角川武蔵野ミュージアムは、高さ30メートルの5階建て、建物の外壁に約2万枚の石板を張り付けて出来ています。

しかも外壁は61面の三角形の組み合わせで構成されており、複雑な多面体をしています。
関東の友人に連れてってもらえ、実際に見たのですが、想像以上の迫力があり期待値を必ず超えてくる作品だと思います!

デザイン監修をしたのは、、、かの有名な「隈研吾」さんなんです!
隈研吾のさんの創り上げる建築物の特徴として、土地の環境や文化に溶け込むことを目指した「負ける建築」「自然な建築」など独自の理念や、木材などの日本古来の素材を活かした「和」のデザインがあります。

どこか弊社の地球品質のお家造りと似ていると思いませんか?

 

日本古来の素材を活かす「木」

 

画像をクリックすると施工事例のページに飛べます!

土間と暮らす モデルハウスのような家天井格子が美しい 和テイストの家

 

2度目の家づくりで叶えた 丘の上のビューイングハウス

このように弊社では「自然を最大限に活かす」お家造りをしております。

施工事例の中には、今回ご紹介した角川武蔵野ミュージアムのような、石目調のタイルを使用したものもあります!

 

「木」だけじゃない

自然素材と聞いて私が最初に思い浮かぶのは「木」でした。
しかし他にも、
・タイル
漆喰

など、「地球が生み出したもの。」を使用しながら高性能なお家づくりをしています。
隈研吾さんの作品といえば、木のイメージがあった私。
石?!と思いましたが、

「地形そのものが建築になったようなものがつくりたかった」

という語られているこちらの記事を読み、より隈研吾さんが好きになりました。
また、「地球品質」のお家造りの良さを改めて感じました:ほっ:
我々の想いに共感してくださる方をお待ちしております

 

何しに角川武蔵野ミュージアムへ?

見てみたかった!ももちろんありますが、とある“お目当て”があり行ったんです!
その“お目当て”については、次回9月5日のブログにてご紹介させていただこうかな〜!と考えております!
楽しみにしていてください:こぶし::肌色-2::オレンジハート:

 

 

9月のワークショップ

次回の開催は9月25日(日)

和紙を使った『ランプシェード』をつくります。

柔らかい光が、心地よく、癒しの空間を演出してくれますね。

思い思いに和紙をちぎって、自分だけのオリジナルランプシェードを一緒に作りましょう!

ご予約お待ちしております!

 

TVCMはじめました

愛知県では放送されていないので、知らない方もいらっしゃると思いますが、実は静岡エリアでアイジースタイルハウスのCMが放送されています!

YouTubeにアップされているので、是非みてみてください!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

関連ページ

高気密高断熱 自然素材 外観事例

関連ページ

伊藤 夏海

名古屋スタジオ

設計

伊藤 夏海

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP