ブログBLOG

これいくつでしょうか?

2022.7.26

暑い日が続きますね。

先日、現場へ行って職人さんと打合せをして頂けなのに、滝のように汗が出てきて

Tシャツがビショビショになっていました。この炎天下で作業をして頂いている

アイジーワークスの職人さんには、本当に尊敬と感謝したいです。

くれぐれも体調を崩さず、お願いします!

造成工事

現在、春日井市で造成工事として擁壁工事を行っています。

造成工事とは、その土地にお家を建てることができるように、ブロックを積んだり、

盛り土したり、切土したりして整える工事のことを言います。

今回は20mほどのCP擁壁をおこなっております。

通常のコンクリートブロックとは違って、土留めとしての強度も必要になるため、

市役所の検査もあります。鉄筋径、かぶり、鉄筋ピッチの確認など

基準書に則って、鉄筋が組まれているか、厳しい検査があります。

検査は特に指摘無く、合格を頂けたのでよかったです!

これいくつでしょうか?

この土は今回の造成工事で掘削した土になります。

埋め戻しをするために現場に山にして残しています。

この土ですが、70㎥ほどあります。70㎥というと約140トンの重さがあり、

ダンプ24台分の量があります。

構築物が完成するとわからない部分ですが、擁壁をつくったり、お家を建てたり

する時には、結構多く土が発生しているんです。

ワークショップ

毎月開催のワークショップ、次回の開催は7月31日(日)開催!

夏の季節に合わせ、竹を使った万華鏡と風鈴を作成します!

ご予約お待ちしております!

 

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください!

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

 

関連ページ

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420