ブログBLOG

オジ山歩日記 ③ シャクナゲを満喫 

2022.5.04

皆さん、今年のGWはいかがお過ごしでしょうか?今年はコロナ禍で初の行動規制の無いGWとあって久しぶりに出掛ける方も多かったのでは・・・。

 

愛知県民の森に行ってきました。

 

私もGWを利用してプチ山登りを楽しんできました。今回行った先は「愛知県民の森」

愛知県民の森は、総合的な森林レクリエーション施設として愛知県が「鳳来寺県有林」地内に開設した施設でもあり、様々な形態でアウトドアライフが楽しめるキャンプ場などもあります。更に自然観察、森林浴、健康ウォーキングなど目的や体力に合わせいろんなハイキングコースが選べることでものも魅力の一つです。

 

 

今回は今が丁度見ごろでもあるシャクナゲの花を楽しむ為のコースを選び東尾根から北尾根を散歩してきました。

 

こちらは入口付近にある不動滝。

 

 

 

この日は天気にも恵まれ最高の山日和とあって、沢山の行楽客で山道も賑わっていました。時折聞こえる小川のせせらぎや鳥の囀りなど自然豊かな森の中を歩くと日頃の疲れも忘れさせてくれます。

 

 

このホソバシャクナゲは4月下旬から5月初旬にかけてのほんの僅かな期間でしか見られないようでこの花を目当てに来るハイカーも多いようです。

 

今回も天気に恵まれ最高のオジ山歩となりました。

これから夏にかけて暑くなってきますので近場の山散歩は今月位までかと。そろそろ山散歩から海散歩へと切り替えていこうかと思っている次第です。

 

イベント案内

■限定完成見学会 

 in浜松市浜北区中瀬

4月30日~5月8日

【イベント内容】

見どころ満載 憧れの平屋の完成見学会をHPからの予約限定で開催いたします。

予約枠には限りがありますのでお早めにご予約ください。

 

関連ページ

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

増田 公男

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)