ブログBLOG

ロシア・ウクライナ問題の影響

2022.5.02

ロシアがウクライナに侵攻してからニュースでは報道されない日は無いぐらいです。
日常生活の中では遠いウクライナでのこととどこかで考えてしまいますがこんなところまで影響が出ているようです。

ロシアが原木、チップ、単板の禁輸を発表

ロシア政府が3/10に「非友好国」に対して木材の原木、チップ、単板の輸出禁止を発表しました。

 

ロシア産のカラマツ単板は性能が良く多くの合板メーカーにて採用されているそうです。

 

ということは

【合板フローリングが大幅な値上げもしくは入手困難】

が起こります。

 

というかもう起こっているようです。

日本の多くの工務店、ハウスメーカーは床材を合板フローリングです。

 

それに対して私たち、アイジースタイルハウスでは合板フローリングを一切使わないで100%無垢フローリングを採用しています。

 

だから今回の合板フローリングの大幅な値上げや入手困難にはほぼ影響なしです。

 

合板フローリングしか採用していない工務店やハウスメーカーは今、何とかかき集めて工事できるように手配したり、急にお客様に説明して変更したりと対応に大変だろうな~~とか思っています。

 

 

 

無垢フローリングは高価だということも言われることもありますが費用対効果に関しては合板フローリングに比べて無垢フローリングのほうがずっと優秀だと思います。

 

現在、費用だけでいえば無垢フローリングのほうが効果なのは間違いないのですが、このまま供給難が続くと無垢フローリングのほうが安価になる日が来るかも。

 

この機会に無垢フローリングの心地よさを体感していただくと良いかもしれません。

 

ということで長久手モデルハウスではGWイベントを行っています。
無垢フローリングの心地よさをこの機会にぜひ体感ください。

 

 

家づくりフェア

4月29日~5月1日の3日間

モデルハウス名古屋にて、GW家づくりフェアを開催中です!

素敵なプレゼントもご用意でしております。

ご予約お待ちしております。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

関連ページ

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

森 貴志

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)