ブログBLOG

外部の木材は色が変化します!

2022.4.16

みなさま、こんにちは。山本です。

 

だいぶ暖かくなってきて新芽が芽吹き、外構が映える季節になりましたね。

本日は昨年末に完成した、私の自宅のその後を少しご紹介させていただきます。

 

今回ご紹介させていただくのは、玄関も羽目板の色の変化についてです。

 

外部の木部は色が変化します!

タイトルにもありますが、家を外壁などに使われる木材。

種類や塗料にもよりますが、必ず色が変化します!

 

これは完成時の写真ですが、玄関扉の色に合わせて、ダークサーモアッシュと呼ばれる羽目板を施工しています。

 

ちなみに、ダークサーモアッシュはアッシュ材を高温熱処理して色を濃くしている木材です。

玄関面は西側で西日も毎日長時間日が当たる条件です。

およそ5か月ほどですが、このくらい色が変化してきました。

 

これはこれでいい感じに色が変化していますが、

今回は一度ワックスがけを行ってみました。

 

ワックスを塗ると、こんな感じ。

作業時間およそ10分ほどですが、ワックスで色が濃くなります。

 

無垢の木材は簡単に手入れできるのも魅力の一つです。

 

変化したウッドデッキも素敵です。

 

こちらは、弊社監督の芥川君の自宅のウッドデッキですが、かなりいい感じに色が変化しています。

 

 

塗装やワックスがけを行うのも一つですが、木材本来の色変化を楽しむのもいいですね。

 

 

さいごに

イベント スケジュール

■家づくり相談会 

 inアイジースタイルハウス 豊橋スタジオ

4月16日~月17日

 

【イベント内容】

・土地探し・資金計画・何から始めたら良い?

気軽に何でも相談してください!

カフェテーブルが作れるワークショップも同時開催しています。

是非、この機会にご利用ください。

 

見て 触れて 実感『ゴールデンウィーク家づくりフェア』 

 inアイジースタイルハウス 浜松スタジオ

4月30日~5月1日

【イベント内容】

実物の家を見ながら、家づくりの相談をいただいたり、

ワークショップを楽しんでいただけるイベントとなっています。

ワークショップでは可愛いこいのぼりをつくる事ができ、

お土産には大人気の『おやつカフェ Guug.』さんのスコーンもプレゼント。

是非、新緑が綺麗なこのタイミングで遊びに来てみてください。

01.モデルハウス見学

02.スタジオにて休憩&家づくり相談

03.ワークショップ『こいのぼりづくり』&記念撮影

 

■限定完成見学会 

 in浜松市浜北区中瀬

4月30日~5月8日

【イベント内容】

見どころ満載 憧れの平屋の完成見学会をHPからの予約限定で開催いたします。

予約枠には限りがありますのでお早めにご予約ください。

 

モデルハウス 内覧受付中

浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。

月に数本の動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!

 

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

では。

関連ページ

関連ページ

山本 清尊

浜松スタジオ

設計/コーディネーター

山本 清尊

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)