ブログBLOG

TOMO’sキッチン#04 ボロネーゼ

2022.3.06

毎月第一日曜日に更新のTOMO’sキッチンです。

今回お送りしていくのは、ボロネーゼです。

本当は春キャベツとアスパラガスを使ったクリームパスタにしようかと思っていましたが、冷凍させたひき肉を使う為に急遽メニューを変更。

ちなみに前回は、キンパの恵方巻を作りました。

このTOMO’sキッチンでは、私、山口が個人的に自宅で作っている、男性1人でも簡単に作れる料理を自己満足的にご紹介しております。ほんのひと手間掛けるだけで、美味しく作れたりするので、ぜひ、皆さまもご自宅でつくってみて下さい。

TOMO’sキッチン#04 ボロネーゼ

今回作っていくのはコチラ!!

ボロネーゼです。

ボロネーゼって聞くと、皆さんこう思いませんか??

「ミートソースと何がちがうの?」って。

結論。まぁ同じです。

厳密には、ボローニャ風のラグーがボロネーゼで、ミートソースはトマトを中心にした甘めのひき肉ソースだとかなんとか、それぞれの歴史がどうだとかありますけど、香味野菜とひき肉、トマトをベースに煮込んだソースという点ではざっくりと同じです。

なので、疑問に思った方は、疑問に思う必要すらなかったわけですよ…。はい。

どっちもおいしいソースって認識で全然OKです。

では、作っていきましょう!!

材料紹介

玉ねぎ 1個

にんじん 1/2本

セロリ 1/2本 ※茎の部分を使います

ひき肉 200g

赤ワイン 180ml

塩 適量

コショウ 適量

ローリエ 1~2枚

お好みのパスタ 好きなだけ

 

まずはソースを作っていきます。

ソースに使用するソフリットから。

ソフリットとは、イタリア料理における香味ベースです。

日本の和食に置き換えると合わせ調味料の役割を担います。

玉ねぎ、にんじん、セロリを粗目のみじん切りにします。

私は包丁でみじん切りにするのが好きなので、包丁で切りますが、手間と時間がかかります。全部の食材をフードプロセッサーに入れて回すほうが早いです。また、300均一などにいくと「ぶんぶんチョッパー」が売ってます。手動のプロセッサーですね。それで十分です。

みじん切りにしたら、少し多めのオリーブオイルを入れたフライパンなどで中火で炒めていきます。今回は片手鍋で作っていきます。

この時に塩を1~2つまみ程入れます。浸透圧で水分を抜いて、香味野菜のうまみを凝縮させます。

この時の個人的なポイントは、勇気をもって放置することです。大体1分半くらい放置して、全体をまぜて、また1分半放置して…を繰り返します。ずっと混ぜていたり手をかけてばかりいるとなかなか水分が飛んでいきません。少しなべ底にくっついてきたな、くらいまで放置しましょう。

炒め終わったら一旦あげておきます。

次はひき肉を炒めます。

ソフリットを引き上げたところにそのままお肉を入れます。

そしたら、味付けの塩コショウ。

この味付けはお好みで良いですよ。

塩コショウ以外にも、ナツメグやオールスパイスを入れるのもいいかも。

お肉はほぐさずにそのまま焼き色を付けて、ひっくり返します。

こんな具合になります。

ひっくり返したら、軽くほぐします。

個人的に、ゴロゴロ感のあるお肉が好きなのでこうしてますが、均等にお肉が入ってる方が好きな人は、遠慮なく塊を崩してくださいね。

ひき肉に8割程火が入ったら、余分な油を一度切り、ソフリットと一緒にします。

そのまま赤ワインを入れて、煮込んでいきます。

スーパーに行くと180~200mlの小分けのワインが売っています。普段、あまりお酒やワインを飲まない人は、小分けの物を買って、一回で使い切ると良いですよ。我が家ではそうしています。

煮込む時にローリエを入れます。風味付けですね。

ちなみに、このローリエは、杉本くんコラボです。

杉本くんのおばあちゃんのお庭でとれたローリエ(月桂樹の葉)だそうです。

とても香り豊かですよ。

ワインを入れたら汁気が無くなるまで煮込みます。

ひたひただったのが、ほぼなくなりました。

そこにトマトを入れていきます。今回使用しているのは、カットトマトのパックです。

入れたら全体をグルっとかき混ぜて、トマトの水分を飛ばします。

あまり飛ばし過ぎると味が重たいソースになるので、半分くらい飛ばすイメージ。

中火の弱で15分くらい放置しました。このくらいになったらOKです。

あとは茹で上がったパスタと和えればOK。

お好みでチーズをどうぞ。ソースが重たい時は、ゆで汁を15~20mlほど足して伸ばしてあげると、全体がまとまります。

あとは、お皿に盛り付けて完成です。

いつも通り美味しく仕上がりました。

個人的にはパスタソースをいろいろと作るのが好きなので、次はまた違ったソースを作ろうと思います。

また、余ったソースは、グラタンやコロッケ、ミートパトラなど様々な料理にそのまま使う事が出来ますよ。

さいごです

TOMO’sキッチンは、今回の更新が最後となります。丸っと7年間投稿してきました。

あと9日ほどで第一子が誕生予定…。その後は育児休業の為、しばらくさようなら。

ソワソワ ドキドキ バタバタしております。

先日も我が家では、入院の準備。必要書類に不備が無いかチェック。

入院時に持っていくもの、入院している間に持っていくものにそれぞれ漏れが無いか確認。(なんだかやっていることは仕事と同じ…。)

出産が早くなってもすぐに動ける体制で、スタンバイ中。

楽しみです。

若返りました

体組織計を使い始めてから、記録を取っているのですが、とうとう体内年齢が18歳になりました!!

当初、21歳でしたが18歳まで若返りました。

何が要因何でしょうか…。

同期の武内さんから「腹筋ローラーを50回毎日やってるよ」という話を聞いてから、私も負けじと腹筋ローラーで腹筋を追い込んだからでしょうか…。

なにはともあれ、できる限り体外も体内も若くいられるように頑張ろうかなと思います。

ワークショップイベント

次回のワークショップイベントは、お家で楽しむ本格ピザづくり体験です。

お子様も一緒になって楽しむことができます。

合計4組様限定です。

①9:30~11:30
②10:30~12:30
③13:30~15:30
④14:30~16:30

※上記予定は、変更になることもございます。ご了承ください。

作ったピザはテイクアウトしていただきます。

モデルハウス

モデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)