ブログBLOG

神様が雪と一緒に来ました❄️

2022.2.17

先日は春日井市でK様の地鎮祭が行われました!

K様、先日は地鎮祭誠におめでとうございました。

前日からお空の様子が怪しかったですが、まさかの降雪⛄️

地鎮祭は基本的に外で行いますので寒さを凌ぐ術はございません😭

本日は地鎮祭の日に神様が雪を連れてきてしまった様なのでそちらの様子をご紹介致します✨

K様邸地鎮祭

準備の時は大丈夫だった。

地鎮祭を行うにあたって準備を行います。

ちなみに準備の段階の空模様はこんな感じです。

準備中の空

この段階では曇り空ではあるものの雪はちょっとだけしか降っておりません。

そんな地鎮祭の準備の一つに盛砂を作る作業があります。

ちなみに盛砂のSH名古屋店内での通称はジェラートです。笑

このジェラートをいかになめらかに仕上げるかが出来る監督かどうかの指標です。←すみません冗談です。

ともあれ見栄えはやはり大事なので監督一同出来栄えにはこだわっております。

私もジェラート職人を初めてまだ2ヶ月程度ですがこの作業が地鎮祭の日の一つの楽しみだったりします😊

特に先輩の井上さんは特級ジェラート技師なのでとてもなめらかでバランスの良い盛砂を仕立てます。

今回私が手がけた盛砂はこの様な感じです。

盛砂1

最初は砂をどさっと。

盛砂2

少しずつ成形していきます。

盛砂3

綺麗に整えて草を立てて完成です✨

地鎮祭が始まって…

地鎮祭が始まって降神の儀(土地の神様をお呼びする儀式)が始まる頃にそれはやってまいりました。

吹雪の地鎮祭

見てくださいこの大吹雪❄️

横殴りに雪が吹き付けてテントを立てましたが殆ど意味がございません😭

こちらは四方お清めの様子です。

四方お清め吹雪

こちらはもはや紙吹雪が舞っているのか雪が舞っているのか分かりません。

それでも地鎮祭は順調に進んでいきました。

お帰りになられる時に…

地鎮祭の儀式が一通り完了すると最後は昇神の儀(土地の神様にお帰り頂く儀式)が行われます。

神主さんが儀式を開始し始めるあたりで、おやおや?

晴れてきた地鎮祭

なんとお日様が出てきたではありませんか😲

きっとこの日にお越し頂いた神様は雪を一緒に連れてきたのでしょう❄️

いたずらな神様もいらしたんですね。

おかげさまでしばらくは忘れられない良い思い出が増えました😊

という訳で無事に地鎮祭が一通り完了しました❗️

今後のK様のお家作りはおそらく担当監督で先輩の井上さんが様子をアップしてくれると思いますので、お楽しみに✨

ワークショップ

1周年を迎えるモデルハウスでは2月26日、27日でワークショップイベントを行います!

今回は『コーヒードリッパー』と『ミニテーブル』!

本日のブログはその、コーヒードリッパーの動画撮影でした。

 

 

オーナー様、ご相談中の方、はじめましての方、たくさんの方のご参加お待ちしております!

 

モデルハウス

モデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)