地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

床材によって家の雰囲気は全然違う!?

2022.2.06

こんにちは、設計の手島です。

 

床材選びってなかなか難しいですよね。

一番面積が広い床材、何を選ぶかで家の雰囲気はガラッと変わります。

また、日々足に触れるので肌触りもとても大事です。

では、各床材でどのように雰囲気が変わるのかご案内します!

 

香り抜群!ヒノキの床材

ヒノキの床材

まずは、ヒノキ材

明るい雰囲気でナチュラルな雰囲気に仕上がります。

和やシンプルな家に合います。

 

 

ヒノキの床材

 

こちらは浜松のコンセプトですが、同じヒノキ材でも少しすっきりとした仕上がり。

こちらはヒノキの上小節です。節が少ないところを選んで貼っているため、少し効果ですが、ヒノキの香りを楽しみながら、すっきりとした仕上がりになります。

 

節が少なく、モダンな雰囲気にばっちりオーク材

 

オークの床材

 

 

オークの床材

次はオーク材。

少しヒノキよりも色がついているため、モダンな雰囲気に。

黒色の照明や真鍮の小物などが良く合います。

 

広葉樹は、針葉樹の杉やヒノキ、パインと違って、少し硬いのが特徴的。

硬いので、ものを落としても傷つきにくいので、お子様がいる家庭にも少し安心です。

 

 

どのテイストもいける、飽きの来ない明るい床材!カバ桜

カバ桜の床材

 

続いては同じ広葉樹のカバ桜。

白ピンクのきれいな色です。シンプルな分、どんなテイストにも合います。

浜松スタジオの2Fの打ち合わせスペースにも使っているので、ぜひ皆様チェックしてみてください。

 

節は多いが、赤と白のコントラストがきれいな杉材!

杉の床材

 

続いては、色むらが素敵な杉材!

ヒノキと同じで節が目立ちますが、それよりも、赤と白の色むらが特徴的。

写真はプロデューサーの内田の家ですが、床と天井の杉がかなり目立っていますね。

ヒノキと同様香りがたかいです。和の雰囲気にはぴったりな床材です。

 

木が柔らかいため、少し傷つきやすいです。ただ、柔らかいので、足が疲れにくく、保温性も高いため、温かさも持続しやすいです。

 

ダークな雰囲気をヒノキで味わいたい?

ヒノキの床材

次は、かっこいいを極める方向け。濃い色の床材ジャトバやくまるといった木材もありますが

こちらはヒノキの床材を濃い色で着色してかっこいい雰囲気に仕上げました。

着色をするため、多少木材のにおいは減ってしまいますが、

こんな風に仕上げることもできますね。

※広葉樹の着色は難しいため、針葉樹に限ります。

 

皆様、ぜひ床材の選びの参考にしてくださいね。

 

モデルハウス 内覧受付中

浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。

月に数本の動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!

 

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

 

関連ページ

インテリア

関連ページ

手島 綺香

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

手島 綺香

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP