ブログBLOG

TOMO’sキッチン2022 #02 チョコで羊羹っぽいの

2022.2.06

本日は、名古屋でも雪!!

長久手モデルハウスでぬくぬくしながら外を眺めております。

 

さて、毎月第1日曜日恒例のTOMO’sキッチンをお送りしていきます。

今回作っていくのは、チョコレートを使ったお菓子です。

2月と言えば、バレンタインですね。あげたり貰ったりとするのではないでしょうか。

ちなみに前回は「年越し鴨そうめん」を作りました。

 

このTOMO’sキッチンでは、私、山口が個人的に自宅で作っている、男性1人でも簡単に作れる料理を自己満足的にご紹介しております。ほんのひと手間掛けるだけで、美味しく作れたりするので、ぜひ、皆さまもご自宅でつくってみて下さい。

 

私事ですが、3月末に山口家第一子が誕生します。それに合わせて半年間の育児休暇をいただきます。よって、こちらのコーナーは、来月3月の更新を持って、休止させて頂きます。

TOMO’sキッチン2022 #02 チョコで羊羹っぽいの

さて、2月はバレンタイン。

今回は、チョコで羊羹っぽいのを作ってみました。しかもとてもカンタン。

材料紹介

ミルクチョコ 200g(板チョコ4枚)

砂糖(グラニュー糖など) 70g

寒天粉 3g

牛乳 420g

 

たったのこれだけです。

そして、すべてを温めながら混ぜて、冷ましたら完成です。

「あらやだ。なんて簡単なのかしら!!」という声が聞こえますね。。。

 

早速作っていきましょう。

板チョコは適当に割ります。砂糖70gを入れます。

お菓子作りだとグラニュー糖を使う事が多いかと思いますが、我が家では、テンサイ糖を使用しています。特に、グラニュー糖へのこだわりは有りません。

続いて、寒天粉。

羊羹のような触感とプルプルした感じを出します。

固めが好きな方は、4gでも良いかも。

あとは、牛乳を420g。

これを温めながら、沸かします。

こんな感じになったら、火を止めて、混ぜながら粗熱を取りましょう。

粗熱が取れるとこんな感じになります。

次は、容器に入れてましょう。

今回は、牛乳パックの空き容器に入れています。

これをラップして、8時間冷蔵庫で冷やします。

固まったのがコチラ。

滑らかなチョコレートのブロックですね。

端っこを切って、味見しましょう。

はい。なんて滑らかなのでしょう。

トゥルトゥルです。

食べてみると、チョコの羊羹のような触感と優しい甘さが口いっぱいに広がります。

粉糖やカカオパウダーをかけて食べるのも良いですね。

イチゴなどのベリーを添えて、ベリーソースと食べるのもまた美味しそう。

温めながら混ぜて、冷蔵庫に放置するだけです。

カンタンに作るころができますので、男性の方々もサクッと作って、誰かと一緒に食べてはいかがでしょうか。

おまけ

先日の節分では、太巻きを作って食べました。

私が生魚を食べない、かつ、奥さんも妊娠中なので、お刺身は一切入れず。

牛肉を甘辛く炒めたモノをいれた「キンパ」を作ってみました。たまには、こういうのもおいしくて良いですね。

また、体組織計を新しく買いました!!

会社で歩活イベントをやっていたこともあり、自分のカラダについて、しっかりとウォッチしていこうと思います。

最近の結果がコチラ。

なかなか良い結果です。来週には、健康診断のります。

皆様も健康第一で!!

では、また。

 

1st Anniversary Event

この春、長久手モデルハウスこと、アイジースタイルハウス名古屋店のモデルハウスは、おかげさまで1周年を迎えます。

皆様への日ごろの感謝の気持ちを込めまして、期間中にモデルハウスをご内覧いただいた方へささやかなプレゼントをご用意いたしました。また、2日間限定のワークショップも開催します。

「ワークショップ」ミニテーブル&コーヒードリッパースタンド

2/26(土)27(日)

10:00~

13:00~

15:00~ 各回3組様限定

 

「ご内覧」

2/28(月)~3/6(日)

10:00~

11:00~

13:00~

14:00~

15:00~

16:00~ 各回3組様限定

ご予約お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

 

 

 

 

関連ページ

見学会・イベント

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)