ブログBLOG

梁を支える力持ち

2021.12.07

先日、息子から「友達がサンタさんって親だって言ってたけど本当?」と

言われました。遂にこの日が来てしまいました!

「サンタさん信じてないと今年来てくれないよ」と言うと、「信じる~!」と

言っていました(笑)

いつもながら本当にかわいいですね。

今年も残り僅かです。怪我、病気が無いようにあと少し頑張りたいと思います。

梁を支える力持ち

先日上棟しましたH様邸に打合せに行ってきました。

外部は面材で覆われ、筋交いや金物が付き、構造部分の施工がほぼ完了した状況。

基礎の状況から1週間で柱、梁等が組みあがり、こんな状況になります。

監督はこのタイミングでは、金物や補強材の配置などに間違い、不足が無いかを

確認しています。

 

写真は、「羽子板ボルト」という金物になります。

直交する梁同士や梁と通し柱を固定する為に使用する金物です。

 

地震等で横揺れの力が発生した際に梁が外れて抜け落ちてしまわないようにする為の

金物になります。引っ張りに対する耐力は、1本で約700㎏あります。

 

梁のせい(高さ)が大きいものには上下2本入れることもあります。

羽子板金物は、内装が仕上がってしまうと天井裏に隠れて見えなくなってしまい

ますが、こんな見えないところで建物を支えてくれています。

H様の物件も不足はなく、しっかり取付されておりましたので問題ありませんでした!

後日、第三者機関による監査もありますが大丈夫です。

大工さんもしっかり施工してくれてありがとうございました!

ワークショップ

今月のワークショップは、クリスマスに飾れるツリーやリースを作成します!

来週末の12月12日(日)になります。

ご参加お待ちしております!

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420