ブログBLOG

田舎暮らしのスローライフ見学会ありがとうございました。

2021.12.06

こんにちは、山本です。

先週から開催させていただいておりました、自宅の見学会、遠方にもかかわらず多くの方にお越しいただきありがとうございました!!

ご予定が合わずお越しいただけなかった方もいらっしゃったかと思いますが、

この田舎暮らしのスローライフの締めくくりに、間取りのご紹介をさせていただきます。

 

間取りご紹介

今回自宅の設計にあたり間取りは、シンプルかつ田園風景と山々の景色を

いかに感じられるかという土地の立地を生かしたプランニングにしました。

 

間取り

規模は3LDK+畳コーナー。

 

玄関

玄関はシューズクローク併設型の作りとなっており、

扉を開けて正面には大きな窓を配置し、シンボルツリーとお庭、そして借景の山々が見えてきます。

 

入った時に自然がダイレクトに見えるような玄関にしています。

 

玄関

工事中のお写真ですが正面はこんな感じ。朝日がまぶしいですね。笑

玄関

天井は羽目板で仕上てより視線が外へと向かうように計画しています。

LDK

間取り

玄関からLDKへ進むと左手に小型手洗いとトイレを配置。

帰宅導線上に手洗いを設けることで、帰ってきすぐに手が洗えるように。

 

ホールのような廊下を挟んで、左手に子供室を配置。

LDKからも子供たちの帰ってきた様子が見えるように、

またLDKからワンクッション挟むことで、TV等の音対策も。

 

LDK

LDKに入ると正面にも大きな窓を配置しウッドデッキなどお外部空間とつなげています。

LDK

リビング隣には畳スペースを配置。

ハンモックも取り付け、子供の五月人形やお雛様を飾る収納を計画。LDK

南側は天井までのハイサッシで開放感とお庭との一体感を出しています。

LDK

アクセントの羽目板天井は軒とつなげることで、室内と室外を緩やかにつなげています。

リビング上部は高天井になっており、高さが30センチほど上げています。

羽目板上部には間接照明を配置しより天井面を広く演出しています。

LDK

カーテンレールも埋込にし、よりすっきりとさせています。

LDK

キッチンは、浜松にあるセミオーダーの浜友さんのオープンキッチン。

LDK

レッドガムといわれる木材で仕上げています。

 

水回り

間取り

キッチンの横並びに脱衣ランドリーを配置しています。

家事導線を短くし、室内干しで、洗う、干す、しまうをまとめています。

またファミリークローゼットも隣接しているので、ハンガーのまましまうこともできます。

 

簡単ではありますが、間取りのご紹介でした。

詳しくという方はまたお打合せの際などにご案内させていただきます。

 

イベントのご案内

12月12日はオーナー様限定のイベントを開催させていただきます。

ご予約制ですので、お時間ある方は是非遊びに来てください!

詳しくはこちらから。

→クリック

関連ページ

関連ページ

山本 清尊

浜松スタジオ

設計/コーディネーター

山本 清尊

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420