ブログBLOG

職人さん工具紹介⑤

2021.10.19

今週に入り一気に寒くなりましたね。

寒暖差で体調を崩されないようにお気を付け下さい。

さて、本日は久しぶりに職人さんの工具を紹介します!

 

職人さんの工具

本日ご紹介するのは、サンダーになります。

塗装屋さんが塗装する前に木部の表面にサンダーを掛けを行います。

これによって、表面の細かなキズや塗装のノリを良くしてくれます。

サンダー掛けというと、細かな粉塵が飛ぶイメージがありますが、

写真のように集塵機に接続して、木部を削りながら同時に木の粉を吸い込み、

周りをあまり汚さずにサンダー掛け作業が出来る工具があります。

 

更に写真のパンチンプレートという鉄のプレートを使うと、更に粉塵の飛散を

押えることが出来ます。

鉄のプレートには表面に突起がついており、サンダーで削る前にこのプレートで

サンドペーパーに穴を開けることにより、より粉塵を吸い取り力をアップします!

建築工事では、昔は削る作業だから汚れるのは仕方ない、後で掃除するしかないと

いう感じでしたが、今はなるべく汚さないに考え方が変わってきたように思います。

工具一つで品質も美化も作業効率も全然変わります。

これからも職人さんの工具に注目したいと思います!

モデルハウス in 長久手

長久手モデルハウスは随時内覧予約受付中です。

秋の雰囲気のモデルハウスを模様替えしました!こちらもお楽しみに!

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)