ブログBLOG

杉本君、敷地調査に挑戦

2021.9.28

今週で9月も終わり、今年もあと残り3ヶ月となりました。

本当に早いですね。

4月に名古屋店に配属された杉本君も5ヶ月が経ちました。

最近では、現場監督デビューを目指し、実戦での監督業務を勉強中です。

敷地調査

本日は、二人で敷地調査へ行ってきました。

チェック表を元に、スケールで計測したりして確認しております。

敷地調査とは、お家を建てるに当たり、法規制や地盤強度、計画通りに

建物が建てることが出来るのかを確認する調査になります。

我々監督が特に行っているのは「計画通りに建物が建てれるか」になります。

・ライフライン(水道、電気、ガス)の引込ができるか

・排水の勾配が確保できるのか

・土留めや盛り土の有無

・建物を建てるのにトラック等の搬出入、揚重機の配置の確認

・建物を建てるのに障害となるものはないか

等を確認します。

敷地調査によって、造成工事やガードマン、仮設などの建物の本体工事以外で

必要となる工事等を事前に確認しています。

今回杉本君にも上のチェック表を元に敷地調査にチャレンジしてもらいました。

事前学習と振り返りをしっかりおこなう杉本君、大変良かったと思います。

まだまだ未経験で悩むところはありますが、前回学んだことはしっかり

確認できているところは頼もしいですね。

これからの成長に期待です!

 

モデルハウス in 長久手

長久手のモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

K様邸のインスタライブのアーカイブを3回に分けて配信しております。ぜひ御覧下しあね。

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

関連ページ

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)