ブログBLOG

職人さん工具紹介③

2021.9.14

こんにちは、村瀬です。

今日は、リノベーションをおこなっている‟FULL HOUSE”

マンション改装中の現場へ行ってきました。

今日はリフォーム現場で大活躍の大工さんの工具を紹介致します。

工具紹介

写真の工具は、マルチツールと言います。

マルチツールというとアウトドア好きの方であれば、ナイフや缶切り、ハサミ等の

様々な機能が一つに詰め込まれた道具を思い浮かべるかもしれません。

この工具も同様で、先端の刃を交換するだけで、切断、剥離、削りが出来てしまう

画期的な工具になります。

 

今回は木材の加工で【切断】で使われていました。

L型の木材を加工する場合、奥行きが長いと丸ノコでは刃が届かない為、

マルチツールがあると写真のように切り目を入れることができるので便利です。

 

先端の刃が左右に高速で動き、溝を掘るように切断を行います。

リフォームでは、部分的に解体して、想定していた材料では納まらないので、

その部分に合わせて材木を加工するということはよくあります。

こんな便利な工具のマルチツールは、まだ発売されて10年程しか経っておらず、

建築工具としては新入りなんです。

まだまだ職人さんにとって、目に鱗となるような工具は色々と考えられます。

いつかは私もそんな発明をしてみたいと密かに思っています(笑)

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)