ブログBLOG

TOMO’s Trip in 高山&白川郷

2021.8.01

本日は、毎月第1日曜日更新のTOMO’sキッチンの番外編であるTOMO’s Tripをお送りします。

今回の旅先は、岐阜県の高山市と白川郷です。

TOMO’s Trip in 高山&白川郷

先日、高校の同級生たちと男4人旅という事で、高山&白川郷へ行ってきました。

ものすごく楽しい時間を過ごしてきました。

やはり、気ごころの知れた仲間と一緒の時間を過ごすという事は、とても楽しく充実感がはちきれんばかりですね。

そんなこんなで、私の地元でもあります岐阜県。その中の高山市。

高山市は、皆さんもご存じのように城下町、商人町として発展した古い町並みが残っています。そして、みたらし団子や駄菓子屋さん、多くの酒造が立ち並んでいます。

街並みの散策中は、4人でひたすら酒造をめぐっては試飲をしていましたw

おちょこ片手に酒造を渡り歩くというのは、学生時代ではできなかったことですね。大人になったもんです。

もちろん自分と奥様用のお土産には、日本酒を購入しました。

今回、様々な酒蔵でたくさん試飲をしました。20種くらいでしょうか…。その中でもお土産に選んだのは、平田酒造場の特別純米酒の飛鷺(ひろ)G2です。スッキリとした飲み口なのに、香りとうまみがふわっと口元から広がります。ペタつくような余韻はなくすぅーと消えていき、ついついもう一口飲んでしまう、そんな日本酒です。オンラインでも購入が出来るようなので、興味のある方は、ぜひ、飲んでみてください。

ちなみに、G2というのは酵母菌の名前で、Gは岐阜のGだそうです。

そして、白川郷。

岐阜県民ですが、白川郷へ行ったのは、実は今回が初めてです。

日本の秘境 ひだ白川郷ですが、世界遺産に登録されている集落です。

なんだか時間がのんびりと流れている感覚でした。

まるでジブリに出てくるかのような農村や生活様式、暮らしを感じました。

白川郷といえば、大小100棟ほどある合掌造りの建物が有名ですね。

コチラは、国指定重要文化財の和田家。築後約300年が経過した今も生活が営まれています。

古い建物ですが、古臭さはなく、むしろ凛として堂々たる立ち居振る舞いです。

わたしもこんな風に年を重ねたいものですね。

近くで見ると、いずれも手作りで作られていることが良くわかります。

昔から続く伝統的な工法や生活様式が色濃く引き継がれてますね。

大人になってからの旅行は、小さい時や学生の時には感じることのできなかった、新しい感覚を受けますね。旅行が趣味です、という人の気持ちがほんの少しわかったような気がします。

 

姉妹チャンネル NANA’sカフェ

TOMO’sキッチンの姉妹チャンネルのNANA’sカフェもぜひ見てくださいね。

今回は、夏と言えばアイス!!という事で、カンタン・おいしい・幸せな気分になれるアイスクリームを紹介しています。

ワークショップイベント

次回のワークショップイベントは8月22日(日)

アイスティーの美味しい入れ方講座とお子さま向けの縁日を開催!

6月に開催したホットティーが大好評でしたので、今回もオーナー様にご協力頂き夏にピッタリなアイスティーでの開催!

ご予約お待ちしております。

 

完成見学会

9月3日(金)~9月6日(月)春日井市にて完成見学会を開催します!

今回は担当した物件の中で初のグレーの外壁が1つ目の見どころ。

室内も奥様とこだわって決めたところがたくさんあるので是非見て頂きたいです!

ご予約お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

夏バージョンになったモデルハウスへ是非お越しくださいませ。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

 

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)