ブログBLOG

おしゃれ階段

2021.3.20

2階建ての住宅であれば、階段は必ず必要になります。

そんな階段にも種類がたくさんあります。

 

今回はストリップ階段についてご紹介していきたいと思います。

こんにちは、山本です。

 

ストリップ階段

まずはストリップ階段とはどういった階段なのか。

ストリップ階段は、簡単に言うと、踏板と呼ばれる段の間が抜けている階段を言います。

 

わかりにくいので事例でご紹介いたします。

 

ストリップ階段

 

ストリップ階段のメリット

メリットは事例で見てもわかるようにデザイン性が高く、解放感があり魅せる階段に仕上げることができます。

また、リビング階段や吹き抜けと合わせる階段としても相性が良く、住まいの見どころポイントにもなります。

 

階段

 

ストリップ階段素材

階段の踏板を受ける素材も種類があります。

 

まずは、スチール(アアイアン)素材。

階段

こちらは階段を支える素材が黒いスチールでできています。

カッコいいモダンな印象で、木材との相性もいいです。

 

スチール階段も塗装で印象が変わってきます。

黒もかっこいいですが、シルバー色も違った印象でおしゃれです。

階段

 

素材はスチールだけではありません。

続いては木材。

 

木材で仕上げるとこんな感じもあります。階段

アイアンに比べよりナチュラルな温かみのある印象になります。

 

また受け材をなくし、壁で支えているパターンもあります。

階段

階段

階段下の空間も利用でき、また窓なども設置でき明るさと抜け感が感じられます。

 

階段一つとってもいろいろと選択肢があり、ストリップ階段は特にデザイン性もアップするのでおススメです。

 

最後に

今回ご紹介したストリップ階段ですが、現在開催中の見学会でも実際に採用しております。

 

是非現地でご体感いただければと思います。

 

予約制のイベントとなっていますので詳細は下記よりご確認ください。

→クリック

 

関連ページ

関連ページ

山本 清尊

浜松スタジオ

設計

山本 清尊

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)