ブログBLOG

上棟ってどういう流れ?

2020.11.24

先日、名古屋市でM様邸の上棟がありました。

前日急な雨が降っていたので天候が心配でしたが、打って変わって天気よく上棟ができとても安心しました!

上棟の流れ

上棟は、【2階建て】1階柱→2階梁・桁→2階床→2階柱→小屋梁→3階床(ロフト、水平体力の為)→小屋束→母屋・棟上げ→垂木→野地板・破風板という流れになっています。

木造軸組工法(在来工法)の住宅の構造と各部の名称【2020】 | 木材建築, リフォーム 階段, 構造

・・・・簡単に言いますと、下から上に組んでいく流れになります(笑)

当たり前のことなんですが、名前と使う場所がわかってないとできない事なのでわかって次に必要なものを玉掛け(材料をロープに引掛ける)のお願いをして事前準備をしながら進めていくことができるとスムーズに作業ができ監督をやっていてとても気持ちい瞬間だと自分は感じています!

レッカーでの作業になるので大工さん・鳶さんの作業が止まらない様にかつ、どんどん材料を渡していって邪魔にならない様に考え気をつけながら進めていきます。

 

イベント案内

12月もイベント盛り沢山!!

①モデルハウス構造見学会イベント

構造見学会+セルロースファイバーの吹込み体験、大工体験、VR体験ができます。

構造見学会の内容

 

②完成見学会

名古屋市南区にて開催!

先に見どころを1つ!

玄関入ってすぐ右手の手洗いを注目!

・・・の前に!手洗いもとてもすてきなんですが、入り口の半円の下がり壁に注目してください。大工さんがしっかりきっちり図って左右対称になって仕上げてもらっているところなのでお願いします。

手洗いに目が行ってしまうかもしれませんが、まずは半円の下がり壁を!

詳しくはまた次回のブログで。

12月5日(土)~13日(日)まで開催中です。

12月3日(木)12時半~インスタライブ配信します!

完成見学会の案内

 

③薪ストーブ体験会

1日限定のイベント!

薪ストーブにご興味ある方はぜひ予定を空けて、ご予約ください!

薪ストーブ体験会の案内

 

どれも予約制になりますので、気になるイベントをクリックしてWeb予約お待ちしております。

電話にてのご予約も承っておりますのでお気軽にご連絡下さい。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

施工事例を配信しているので、お家づくりの参考に。

インスタライブはこちらのアカウントから!

次回配信は11月27日(金)12時30分~長久手モデルハウス今どんな様子になっているかをお届けします。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

お打合せやお店の様子、時々プライベートな投稿もあったり、と楽しく投稿しています!

 

では、また。

関連ページ

関連ページ

井上 智貴

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

井上 智貴

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)