ブログBLOG

モデルハウス視察会へ行ってきました。

2024.1.20

みなさま、こんにちは、山本です。

先日は久しぶりに他社さんのモデルハウス視察会で三重県の会社さんへ行ってまいりました。

モデルハウス視察

 

庭・照明・プラン

今回は、プラン・庭・外構と計画に携わった方も講師として参加されていて多くの学びを得てきました。

 

まずは庭です。

多くの植栽が植えられており、建物と庭を一体で考えられている植栽計画。

建物を超えるような高木も多く、その一つ一つに計画の意図があり、非常に魅力的な植栽計画でした。

また外から見える植栽だけでなく、室内から見る植栽も窓の配置と合わせて計画されていて室内からの植栽も素晴らしかったです。

 

私たちも緑と繋がる暮らしを大切にしていて非常に参考になる部分が多くありました。

 

また照明計画もメリハリがあり、天井面をきれいに見せるために必要最低限の器具のみで計画されていて、室内空間も落ち着きのある豊かな空間でした。

また室内の照度をあえて下げることで、外部の光や、外部照明に照らされた植栽の陰影を室内に取り込む工夫もされていて上質な陰影がありました。

 

プランニングも様々な暮らし方の提案があり、詳細もすっきり見せるためにこだわり抜かれた徹底具合でとても参考になりました。

 

計画に携わった方からも直接様々な話が聞けて、多くの学びがあった視察会でした。

この学びをIGの家づくりに活かしていきます。

 

われわれは地球品質人だ!

ガレージ、家事室、キッチン…お気に入りの居場所があるマイホームで変化を楽しむ。

新しいものが増えるのではなく元々の味が増してゆく、自分磨きがすすむ暮らし。

 

地球品質人動画第5弾「そLIFE BASE 暮らしを究める拠点」公開しました。

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialと各地域版の4種があり、施工事例や各スタジオの取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

関連ページ

関連ページ

山本 清尊

浜松スタジオ

設計

山本 清尊

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP