ブログBLOG

吹き抜けに現れたのは...

2023.11.09

こんにちは、工務の古田です。

今週、吹き抜けに現れるあるものの施工の立ち会いに行って来ました。

2階建てになくてはならないものです

住宅建築の階段工事でササラ板設置中

こちらのお宅は広々とした吹き抜けがありとても開放的です。

先週まで内部に足場があったのですが、それを解体すると2階に上がれなくなります(^^;)

その次の工程でこちらを施工していたのです。

そう、階段です!

写真の階段部材は、踏み板を支えるためのもので「ササラ」と言います。

通常は箱型の階段です

こちらは別の現場の清掃した直後の階段です。

パイン材を使用し、手摺はツガ材で施工されています。

踏み面と、正面が木材で出来ており木目がとても美しい仕上げとなっています。

吹き抜けに似合うストリップ階段です

先ほどの階段施工の中盤の写真です。

アイアンのササラを床板と壁にボルトで固定し、踏板を並べていきます。

踏板をビス止めしていきながら、数ミリの幅と角度を調整をしていき、立体的に固定していきます。

最近こういった階段をよく目にするようになりました。

特にLDKの広い空間や吹き抜けにストリップ階段がある事で、壁のないまま目線と空気を回流する事もできるので、デザインも含めておススメです!

↓ちなみに今週有馬さんも階段ネタを載せていますので、ぜひこちらもご覧になって下さい!

【階段】木工事 技術の粋

われわれは地球品質人だ!

家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。

 

地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

関連ページ

関連ページ

古田 健太郎

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

古田 健太郎

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP