ブログBLOG

生活音が気にならない?セルロースファイバー断熱材の効果です✨

2023.8.18

こんにちは!

お盆期間は甥っ子姪っ子たちと大半を過ごしていました。

前半は旅行をして、後半は大雨のため家でオモチャパーティー・アニメ祭り状態✨

甥っ子姪っ子

常に誰かの遊び相手になって楽しみながらもへとへとになりました。

毎日相手をしている姉や、ご家庭をもつ方の多いお客様を改めて尊敬します!

みなさまはどんな休暇を過ごしましたか??

 

防音機能も兼ね備えている断熱材。セルロースファイバー

お家でお子様たちがはしゃいだり、自宅で心のままに音楽をかけたり、大迫力で映画を見たり

何かと家の中で大きな音をたてることがあると思います。

だけど近所に音が漏れるのがちょっと。。

と思うことがあるもと思います。

 

社会人になりアパートで暮らし始めて、暮らしの音が気になるようになりました。

一軒家で生活音が気になり、自分の家の生活音が漏れていないか不安に思われる方は少なくありません。

 

アイジースタイルハウスでは外壁の断熱材にセルロースファイバーを使用することで生活音が気にならないような仕様を採用しています。

セルロースファイバーの原料は新聞紙です。すでにご存じの方もいらっしゃるとは思います。

 

セルロースファイバー断熱材の工事方法はどんな感じ?

リフォームの現場でいろいろな断熱材を見てきましたが、いちばん工事が大変そうだなと感じました。

 

どんな工事をしているかというと

まず納品されてきたセルロースファイバーを柔らかくほぐします

そのあとに掃除機の逆パターンみたいな機械にセルロースファイバーを入れていきます

そして吹き出し口からセルロースファイバーが出てくるので

外壁のシート内部に切り込みを入れて封入

専門業者によるたしかな品質で施工します

ちょっと位置を変えて封入

吹込みをする人と材料を機械に入れる人の2人が必要な作業になります。

手で断熱材の吹込み具合を都度確認をしながらすべての壁に吹込みをしていきます。

さいごに監督がサーモカメラを使って吹込みの漏れが無いかをチェックしています。

サーモカメラによる断熱検査

 

細かく砕いたセルロースファイバーは吹き込むと空気中に舞ってしまうので防護メガネやマスクが必須です

施工中の現場に立ち合いをした後は服全体がうっすらと服にセルロースファイバーがついたのを覚えています。

それだけの細かな断熱材は壁内でパンパンの状態になっているので、隙間無く断熱材が施工されるのも納得です。

ただ、極限までパンパンにしてしまうと隙間が無さ過ぎて良くないです。(新聞紙が湿気を呼吸するスペースが無くなってしまうため)

 

程よいパンパンの状態なので音も熱も防いでくれます。

 

他にもいろいろな効果がセルロースファイバーにはあります。

詳しくはこちらをクリック!

 

ちなみに私が幼少期のときは家で前方倒立回転などのマット運動を座布団を敷いて遊んでいたので、ものすごい音を立てていた記憶があります😄

では!

 

夏の家づくりフェア開催します!!

夏の暑い時期だからこそアイジースタイルハウスのモデルハウスを体感してほしい!

ということで8月19日(土)、20日(日)と「夏の家づくりフェア」を開催します。

ご興味のある方は是非、この機会にご来場くださいませ!

詳しくは → コチラまで

そしてご来場記念プレゼント!

ご来場いただいた方へ『B.violet』の紅茶セットと『commemoi コムモア』のカヌレをプレゼントいたします。

Instagramはこちら B.violet

 

カヌレと焼き菓子の店 コムモア

フランス製の銅型と蜜蝋を使って焼き上げたカヌレと、いろいろな焼き菓子を焼いております。 お店は、静岡県浜松市に構えてます。

Instagramはこちら commemoi_cannele

カヌレの種類は当日のお楽しみに!

【 キッズスペース・授乳室完備 】

別室にて保育士資格をもつ託児スタッフがお子様をお預かりしますので、お気軽にお申しつけください。

Instagramやってます!

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

 

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

関連ページ

高気密高断熱

関連ページ

足立 潮美

浜松スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

足立 潮美

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP