ブログBLOG

梅雨には漆喰がいい

2023.5.30

5月も終わり、天気予報では「梅雨前線」や「台風」というワードが聞かれるようになりました。これから雨のシーズン突入ですね。

梅雨はじとじとするのが苦手です...

こんばんは、村瀬です。

 

梅雨には漆喰

弊社では、内装の壁、天井に西洋漆喰を標準仕様として採用しています。

漆喰は昔から建築で使用されている自然素材の材料で、優れた調湿性、におい吸収、殺菌作用など様々な効果があります。

 

我々の地球品質の家づくりには欠かせない材料です。

 

 

その為、これからの梅雨のシーズンにはとても最適な材料です。

室内の湿気が多くなると、空気中の水分を漆喰が吸収し、除湿効果を発揮します。

また、更に嫌なにおいを吸収・脱臭してくれるので、洗濯物を室内干しにも最適です。

実際にオーナー様のところへアフターへ伺った時も実際にそのようなお声を頂きます

 

漆喰は職人技

漆喰は粉状の材料を水を混ぜて練り、職人さんがコテなどの道具を使って、壁や天井に塗っていきます。

 

漆喰塗りパターンサンプル

 

上の写真のように、塗り方や道具を変えて色々なパターンをつくることが

できます。左官工事を開始する前にお客様と実際に職人さんのつくるパターンを

見ていただき、どのように漆喰を仕上げるかを決めています。

 

内壁に漆喰を塗る前の下処理

 

現在、平屋のフルリノベーションを行っている現場では、現在漆喰を塗るための

下地処理をおこなっており、これから仕上げがスタートしていきます。

今回も職人さんがどのように内装を仕上げてくれるか楽しみです!

 

6月はこちら!↓↓↓

モデルハウス名古屋では毎月ワークショップイベントを開催しています!

『木風鈴』 6月18日(日)のワークショップにて開催いたします。

カランカランと優しい音色です。

 

 

フルリノベーション完成見学会 in瀬戸市

平屋フルリノベーション完成見学会を開催致します!

6月24日(土)、25日(日)、26日(月)の3日間開催。

※予約制

本日のブログでも紹介しました左官の仕上げを是非ご覧ください!

 

われわれは地球品質人だ!

「われわれは地球品質人だ!」の第2弾YouTube動画。

平屋の暮らしを夢見る方にもとても参考になると思います。

 

とても素敵な動画なので是非ご覧ください。

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします。

 

Instagram

IG STYLE HOUSE のインスタグラムでは、沢山の情報が発信されています。

オフィシャルはもちろん、浜松・豊橋・名古屋の各地域版と合わせて4種あります。

施工事例写真をたくさん見たい方は、オフィシャルがおすすめです。

気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

どんな人が働いているのか知りたい方は、地域版がおすすめです。

浜松スタジオ 豊橋スタジオ 名古屋スタジオ

是非フォローしてください。

QRコードから簡単にアクセスできます!

関連ページ

自然素材

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP