ブログBLOG

植栽の剪定はセルフで

2023.4.29

みなさまこんにちは、山本です。

今日からGWに入られた方も多いと思いますが、

そんなGWにおススメなのが庭木の剪定。

 

本日はそんな植栽剪定についてご紹介させていただきます。

 

植栽の剪定

 

自然素材の家 ピクチャーウィンドウ

 

私たちアイジースタイルハウスでは、緑とのつながりを大切にした住まいをご提案しております。そこで、大事になってくるのが、お庭とのつながり。そんな緑あふれるお庭、いいな~というお声とともにいただくのが、その後の管理。

管理が大変そう、、、剪定は?、、、虫が、、、などなど。。。

確かに、何もしないというわけにはいきませんが、

実はある程度のことはご自身で出来てしまうことが多くあります。

 

今回は私の自宅のミモザの剪定した様子をご紹介します。

 

ミモザ剪定

ミモザは春先に黄色い花を咲かせるオーストラリアの植物です。

ドライフラワーなどにも使わる植物ですが、剪定が非常に大事です。

 

一般的に剪定を行う主な理由は、

・樹形を整える

・害虫対策

・新芽の発育の為

・花付を良くするため

・木の幹を太くするため

・木が高くなりすぎるのを防ぐため

などが良く言われます。

 

ミモザは、春先黄色い花が咲き散った頃が適性のタイミングです。

ここで剪定しないと来年花が咲かないこともあります。

 

いい感じに暴れた樹形になっていましたが、今回は思い切ってすっきりとさせます。

 

少し視界をつぶしてしまっています。

これはこれで好きですが、葉が込み合っていて虫もつきやすく、何より花を咲かせたいので新芽を出したい。

 

 

一気に行きました。

 

だいぶすっきりし少し寂しい気もしますが、ここから暖かくなり、新芽も一斉に動き出すので、今後が楽しみななります。

 

木によって、剪定時期や剪定の方法は異なりますが、一度覚えてしまえば、そんな難しくなく出来てきます。このくらいの剪定なら10分もかからずにできてしまいます。

 

もちろんプロの外構屋さんへお願いするもの一つですが、自分で手入れしながら、家と同じようにお庭の植栽も育てていけると愛着も沸いてきます

 

 

われわれは地球品質人だ

多くの方から好評をいただいている地球品質人ムービー!

新たなムービーが完成しました!今回はオーナーの鈴木さんにご協力いただきました。

こどもアートのデザインを担当されています✨

 

モデルハウス 内覧受付中

浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

 

モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。

 

次々と動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!

 

家は、人が住む森。TVCM

放送回数はごくわずかですが、、、

探してみてくださいアイジースタイルハウスのTVCM!

 

Instagramもやってます!

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ページ

関連ページ

山本 清尊

浜松スタジオ

設計

山本 清尊

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP